IHANOYA DIARY

2005年06月30日 宇宙戦争 in NY。

Bivi外観
:京都の新映画スポット、「Bivi二条」に行って参りました。
:京都にもここに来てシネコンがボコボコ出来まして、私のような普段さっぱり映画を観ない人間までが「初シネコン」を体験するに至ったという訳です。
:昨日急に写真家さんからご提案があったんですが、急ぎの仕事も無いため二つ返事で実現した今日の映画鑑賞。ただ、平日昼間から映画を観るにあたって、「あぁ、自由業だなぁ」としみじみ思いましたヨ。
:Biviは4階建てでして、1階が飲食店とコンビニ・書店・au(何故?)、2階がアミューズメントセンター(妙に静かでした)、3階が駐車場、4階がシネコンとなっています。我々は1階の徳島ラーメン「徳富」で腹ごしらえし(味はなかなか)、コロラドコーヒーでお茶をした後、いざシネコンへ。
:出来たばかりということで、実に綺麗な空間でした。10個の劇場が入っているんですが、それらをつなぐ渡り廊下は竹林をイメージしてありまして、非常に京都らしさが充満してました。しかも足元は一部ガラス張りで、下には枯山水の石庭が…!個人的には「映画館」の概念が根底から覆る思いでしたね。ポップコーンなど飲食物の品揃えが豊富で、それが「映画館」というアミューズメント施設らしい雰囲気を盛り上げているし、チケット発行・座席指定もスムーズ。失礼ながら予告上映中の入場となった僕らを、係員の人が足元を照らしながら指定席まで案内してくれるなど、気持ちよく映画が観られました。
:で、観たのは話題の「宇宙戦争」です。(以下ネタバレになるので、読みたい方はドラッグで反転させて読んでください。)
予告で気になってましたが、これって「宇宙」で「戦争」する訳じゃないんですね。(笑) どうも、原作の邦訳が誤訳なんじゃないかということらしいです。というか、宇宙なんてものじゃなく、舞台はほとんどニューヨークだけですからね。「宇宙人ニューヨークへ行く」辺りが一番しっくりくる感じでした。内容は、なんというか普通のパニックもので、その見せ方と技術はさすがにすごいなぁと思いましたけど、ストーリーが面白い訳でもなく、また物語の展開の仕方が面白い訳でもなく、ただ単純に「ゾクゾク→キャー!」をひたすら繰り返してました。僕は人が簡単に死んだり殺されたりするのは、たとえフィクションであっても見たくない性分なので、正直こういう映画はもういいかな、と思っています。その意味では、ジェットコースターに乗るみたいに、ひと時の興奮を覚えてスカッと出来る人だけ観れば良い映画かな、と思いますね。
:それにしても、Bivi二条は良い。2400円出せば、リクライニングシートのあるシアターで観られるそうです。よっぽど好きな映画なら、ぜひそうやって観てみたいもんですねぇ。

2005年06月28日 他人様(ひとさま)の日記。

:この日記をブログとしてちゃんとしていかなイカンなぁと思い立って以降、チマチマとパワーアップしていることにお気づきでしょうか? コメントもきちんと送ってもらえるようになったし、アフリエイトを導入(でもマニアック過ぎて実利度外視)、トラックバックも一部受付開始、以前の記事のカテゴリ分類も地味に進行中と、やっと「ブログ」と言えるものになってきました。もちろん、書いている内容は相変わらず超個人的なノリで行きますので、軽く読み流していただければと。(笑)
:自分の日記をちゃんとしようと思うと、やっぱり人の日記を結構チェックするようになります。友人の日記(ブログ)はまぁ、コンスタントにチェックしてはいるのですが、プロとして日記を書いている方々のものはやっぱり毎日チェックしてしまいますね。
:以前のページにリンクを貼っていた「PSI!WEB」は、イラストレーターさんの日記ですが、絵日記ですのでサクッと読みやすいです。今までは30男の哀愁が感じられて良かったんですが、最近お子さんが出来たことでまた違う面が感じられてきました。これも日記ならではのことですよね。
:で、やっとこさ本題ですが、上の画像は「ネットの日記が本になったもの」です。日記とともにコミックもサイトに掲載されているのですが、イラストが可愛く、主役のご夫婦のキャラも立ってて、何度読んでも和んでしまいます。「あたしンち」とかが好きな人にはたぶん楽しめると思いますので、ぜひサイトを見てみてください。きっと止まらなくなりますよ。(笑)

2005年06月27日 プレゼント・フォー・ミー。

バイナルテック「オーバードライブ」

:自分に誕生日プレゼント・・・なんてコトはしませんが、まぁ結果的にヨドバシの通販がそんなタイミングで届けてくれたので、そう思っておきます。(笑) トランスフォーマー・バイナルテックの「オーバードライブ」。コイツはホンダのS2000に変形します。ホントは買うつもりなかったんですけど、見れば見るほど出来が良さげで、結局買ってしまいました。スリムな胴体に拡がる肩と、いかにもヒロイックな体型のロボットモードも秀逸ですが、カーモードもまとまりが良くて、お陰でまた完全に熱がぶりかえしてしまいましたよ。(笑)
:さて、今日が本当の意味でのフリーランス初日ですかね。
:午前中は、何と言うか「職場の環境整備」と言いますかね、机の周りを片付けてました。良い仕事は快適な環境から。お勤め時代も、頻繁に机の上を片付けてましたから、家で仕事をすれば部屋がどんどん綺麗になるかもしれません。
:午後からは、近所の喫茶店に場所を移してのお仕事。今回はデザイン・・・とまではいかない、ごく小さなラフイメージの作成ですんで、ペンとノートを持っていっただけです。2時間ほどやってましたが、非常に快適で仕事の能率は上がったように思います。
:あれですね、自宅でもない(複数人が勤める)職場でもない、第三の仕事場というのは僕にとって最も理想的な環境なのかもしれません。いつか独りだけの「仕事場」が持てたらなぁ・・・などと、少し夢も見てました。(笑)
:この調子で、明日からはさらに仕事の密度を上げていかないと! 

2005年06月26日 優良?

ゴールデン。
:今年は免許の更新をしないといけなかったんですけど、会社も辞めるし、平日にプラーリと行けるなぁと呑気に構えてました。
:そしたら、ひょんなことから今日更新に行く友人にお付き合いすることになりまして、わざわざ混んでる日曜に行くことになっちゃいましたよ。(笑)
:21歳の頃、かくれんぼしていたおまわりさんのお相手をして差し上げまして、原付で二度ほど「指定停止位置不停止」を喰らったんですが、それ以降は無事故無違反かつ無もらい事故でやってこれました。まぁそんなに車を乗り回してた訳でもなく、そのうえ何度かマイ神様のご助力をいただいていたりもしますが、それにしても今日から晴れて「ゴールデンドライバー」の一員になった訳です。めでたい。
:もらった免許を見て、まず最初にゴールデン部分をチェック。うむ、金だ。なんかこう、少し重くなった気すらしますね。
:そして、写真写りをチェック。
:「・・・。」
:「・・・。」
「・・・老けてる・・・。」

:ショックでした。前の写真は三年前。WEBの業界に身を投じて、ちょうど四年。顔に染み付いた疲労。青白い肌と、落ち気味の頬、うつろな目。そして、体重的には2キロ増えただけなのに、明らかに太っている。
:次の更新は5年後。私は33歳。その頃どんな写真を撮られることになるのか…想像したくもありません。

2005年06月25日 祝ってもらいました。

:↑こんな本を買いました。ビジネス本、WEB本など、読まなきゃならない本は多いんですが、最近とみに京都人としてのアイデンティティがウズウズするので、それを慰めようと。

:さて、昨日で会社を辞めました。で、それと同時に28歳になりましたよ。
:もうこの年になって独りモンだったりしますと、祝ってくれるのはセールスのDMくらいなもんなんですが、今年はちょっと違いました。
:場所はさらさ富小路のカウンター。隣の席の写真家さんが、珍しくケーキをご注文。イチゴも着けておいて、との特別オーダー。「珍しいなぁ」などと内心思いながらポケーとしてると、置かれたケーキはスッとスライドして僕の前に。引き続きポケーとする僕に、「お誕生日のお祝い」と一言。感動。 ああ、僕が女の子なら落ちてたな。軽ーく落ちてたな。
:それを見たさらさの皆様。「お誕生日なの?」「はい。」「いつ?」「昨日です。」「何故早く言わないの!」と非難轟々。お勘定をサービスしていただいちゃいました(ケーキ代も)。
:なんかね、久々にこう、いい日だったな、と。ここんとこ疑心暗鬼というか人間不信というか、正直あまり良い精神状態ではなかったんですけど、フリーランスとして出発する一日目が本当の意味での「誕生日」になったような気がします。この気持ちを忘れないようにしないとね。

2005年06月22日 忘れた頃にマカロン。

バニラとカフェとショコラ
:今の会社での仕事もあと一日なんですが、それはそれとして上の画像はマカロンです。
:今日、会社を出た後にデパ地下に行ってきたんですね。明日、お世話になったクライアントのところにご挨拶に行くので、菓子折りを買いにいこうと思いまして。デパ地下って滅多に行かないんですけど、ホント目移りしますね、お惣菜やらお菓子やら店員のお姉さんやら。
:閉店まで1時間もないし、予め店は決めてました。で、予定通りにサクッと買って、さぁ帰ろうと歩き始めたその時、目に入ってきたんですねぇ、5つの可愛いマカロンが。
:ガラスケースに5個入りがあったので、それを買ってお土産を装うかと思ったのですが(笑)、残念ながら売り切れ。単品売りしかないというので、じゃぁ仕方ないと胸を張って3つ買ってきました。これが初マカロンになります。
:さっそく家に帰って、アイスコーヒーを傍らに試食…。
:不思議な食感です。外の生地はもっとサクサクした食感なのかと想像していたんですが、硬めで飴のように歯にくっつきます。中はクリームが三重構造。ムース状のクリームが生クリームを上下に挟んでいるような感じです。
:まずその食感で頭が「?」となってしまうのですが、よく味わえば中のクリームはなかなかにおいしいです。外の生地とはちょっと合ってない気もするんですが、こんなもんなのかなと、3つあっという間に食べ終わりました。何せ一個が直径3センチくらいのものですからね、そのフワフワした食感も手伝って、あまり食べた気がしなかったです。
:で、ふと思い出して例の「マカロンマニア」さんを見てきました。結果、このお店のマカロンは(5ツ星中)3ツ星! ガーン。
:評価は「クリームの味は良いんだけど、生地が焼きすぎでクリームと溶けていかない。基本に戻れ」と厳しいお言葉。でも、分かります。そうか、あの生地は硬いほうなんだ…。
:じゃぁ「クリームと生地が一緒に溶けるマカロン」ってのはどんなのだろう? マカロンが気になる日々はもうちょっとだけ続きそうな感じです。(笑)

2005年06月19日 実はひさびさ。

:ここんとこ、あんなにローテーションで通っていたカフェから足が遠のいてまして。
:シアトルズベストとか、近所の(おばちゃんで賑わう)喫茶店なんかには、週末に本を読みに行ったりはしてたんですけど、誰かとおしゃべりしにカフェに行くことはなかったんです。
:体調が悪かったですからね。週末になると体調が悪化して、とりあえず「週明けに会社に行けるように体調を少しでも回復させる」のが週末の役割でした。実際、今月はマトモに朝イチから出勤した月曜日は無かったんです。
:昨日「さらさ富小路」に行ってきたんですけど、店員さん達に「久しぶりー、最近来ぅへんかったなぁ」と言われ、なんだか嬉しかったです。自分の顔と名前が覚えられた時点で嬉しかったんですけど、行かなかったら行かなかったで継続して覚えていてもらえる、さらに言えば気にしてもらえる、そのことが嬉しかったですね。何と言うか、こんなこと感じるのも、ちょっと病的なのかもしれませんが。(笑) もう一方の「さらさ西陣」のほうはGW以来行ってないんですけど、また退職して昼に時間が出来たら行ってみようと思います。
:今日は今日で、写真家さんから突然のお誘いで、二日連続で富小路に行ってきました。(笑) 行かなかったら全然行かないんですけど、行くとなったらやたらと行くことになる…、不思議なモンです。

2005年06月18日 アロマな週末。

aroma050618.jpg
:先日ひょんなことからお香立てを買うことになりまして、今日受け皿やお香などを揃え、部屋でお香をたいてみました。
:選んだ香りは「ヘンプエイト」というものでした。色々種類があって、それぞれに「セクシーな…」とか「クールな…」とかいかにも女性向きな紹介文が載せてあったんですけど、これに限って「いつかどこかで出会っていたかも…」という上手く表現できない感アリアリの文章だったので、とりあえずこれにしてみたんです。まぁ初めてなんで、何がどんな香りでどうなるんだか想像がつかないものですから、とりあえず適当です。
:部屋の上のほうに置いたので、煙が下に下りてくるような感じで頭をかすめていきます。その内10分ほどで燃え尽きますが、部屋にはほのかに香りが残っています。ちょっと甘酸っぱい感じの、悪くない香りですね。
:安らぎとか、落ち着くとか、精神的な効用はあんまり実感できませんけど、なんて言うんでしょう、悪くは無い感じです。
:精神的に不安定なところがあるわりに、あまりこういった他力本願な手段はやってこなかったんですよね。余裕があれば、サボテンとか苔とか、ああいった植物を育てるのにも挑戦したかったんですが。退職後は家にいることが多くなりそうだから、この際やってみるのもアリですかね。

2005年06月17日 とりあえず明日は部屋の整理。

:さぁ週末。と言うか、週末にこれほどの開放感を得るのも、もう今後当分無いかもしれない訳ですね。なんか感慨深いです。しんみり、とかでは無いんですけど。
:今日は取引先に退職を報告しました。少し反応も返ってきましたが、今日のところは暖かいお言葉ばかりで、改めてこういった方々に育てられてきたのだなぁと思い至りました。社内よりも社外に対してしんみりとしてしまうのですが、それは最近クライアントと1対1で仕事をすることが多かったからでしょうか。クライアントとともに「一つの仕事をやり終えた!」という経験を積んできたからだと思います。
:さ、僕の会社員生活の区切りまであと一週間。そして同時にそれは27歳という期間があと1週間しか残されていないということでもあります。本当の意味で、色々なことを整理するための日々になりそうですね。

2005年06月16日 お手入れ中。

:この日記を、少しお手入れしてます。
:世の中ブログ時代真っ只中で、見るからに筆不精な人ですら「ブログを持とうかと思って…」などと口にしてしまうくらい、日本は今"とりあえずブログ"状態のようです。
:で、私はと言いますと、2年前に日記のCGIを探していたところブログと巡り合い、「どうせなら拡張性があったほうが…」と思ってやってみたのがきっかけでした。ですんで、日記を載せることに満足して、本来ブログとしての使い方なんて結局やってこなかったです。なにが「拡張性」なんだか。
:トラックバックは受け付けてないし、コメント機能はおそらくその存在を知る人が少なく、カテゴリはさっぱり機能してない。しかも、この日記がそもそもブログだった、ということを知って驚く人すらいる状態で。(笑)
:ということでまぁ、この日記を本来のブログに戻そうと、一念発起してみた訳です。全体のお手入れはまだまだ時間が掛かりそうですが、まぁ地道にやっていきますんで、気長にお付き合いください。
:取り急ぎ、今日の時点では「カテゴリ」(右下のほう参照)が充実しましたんで、ご活用くださいませ…。

2005年06月15日 もう一度MD。

SONY ポータブルMDドライブ(グリーン) DS-HMD1/GM[DSHMD1GM]■送料無料■

:↑はSONYのMDドライブ。「MO」じゃなくて「MD」なところにご注目。
:世の中すっかりmp3プレーヤーが主流になりまして、すっかり使わなくなったMDがウチにも結構あります。その内使うだろうって買っておいた新品もあるんじゃないかな。でも、もう多分使わないですよね。(笑) でも捨てるには忍びない、無理やり使うこともない、そう思ってた時にこれを見つけました。MDをパソコンで使える「メディア」として使い回せる!しかも、1枚で300MB近いとなると、とりあえず仕事関係のデータなら結構入れておけるんじゃないかなと思います。
:まぁ、もひとつ言うと、ボディカラーにグリーンがあるってのが、日ごろ冷遇されるグリーン好きにはグッときますよね。ヨドバシのポイントがある程度溜まったら、買ってみっかな…。

2005年06月13日 は~い~しゃ~。

:出勤途中に歯医者へ行ってきました。
:先日書いたように詰め物(金属)が取れた訳なんですが、なんと歯医者に行ったのは6年ぶりのこと。確か、前回の治療の最終日に「虫歯予備軍が結構ありますよ」と先生に言われていたんですが、6年間も大半が予備のままでいてくれてるらしいことが信じられません…。
:久々ということで、レントゲンは撮られるわ、虫歯チェックはされるわ、歯茎チェックはされるわ、とフルコースでした。
:で、詰め物が取れた原因ですが、金属と葉の間が虫歯になったため、緩んで取れたんだそうで。予備軍から一人抜け駆けしたヤツがいた訳です。全く、なんてヤツだ。
:とりあえず今日は虫歯を削ってもらって、新たに型を取り直してもらいました。来週には新しい金属を詰めてもらうことになるんじゃないでしょうか。
:予約は今日と同じく来週月曜日の朝10時。なんと、この6月の月曜日は、退職まで全てマトモに出勤できなかった!…という状態になりました。27歳ラストの1ヶ月は、残念ながら「優秀の美」とはいかず、せいぜい「不時着」レベルになりそうです…。

2005年06月11日 || バックネット裏から見つめた劇的勝利!||

新庄凱旋。
:今季二度目の甲子園観戦、そして初のバックネット裏!
:知り合いの方からお誘いを受け、本日の「阪神VS日ハム」戦を観戦。しかも生涯初のバックネット裏での野球観戦を果たしました。そしてこれがまた、かなりスゴい試合になったのです…。
:九州と関東が入梅した次の日、京都は朝から雨でした。観戦予定の試合はデーゲームの14時開始。あるのかないのか微妙な中で、結局12時を待って、甲子園への電話確認で開催を聞いてからの出発となりました。
:甲子園の天気は曇り。いつ雨が降ってもおかしくないような感じですが、そこは「バックネット裏」、"銀傘"と呼ばれる屋根があるので何の不安も無く観戦が出来ます。コールドゲームになるような大雨や強風でもない限り、横からの雨に濡れたりすることもない感じです。
:ところが、試合は開始早々劣勢モード。先発・能見投手が乱調で、1-5と4点差を着けられました。その後、中継ぎの橋本投手もあっさりとHRを打たれ1-6。いっそのこと中止になってくれたらよかったのにという展開で、一緒に言った人と「5回終わったら帰ろう」、「いや、7回まで待ってみるか」、「帰りにヨドバシカメラ寄っても良いですか?」などと、現実逃避モードに入っていました。
:ところが。
:6回裏、阪神は怒涛の代打攻勢で一気に5点を返し、6-6の同点に! 甲子園は興奮のルツボ。連敗中の日ハムは、この360度どこを見ても阪神ファンという異様な雰囲気に呑まれていきました。続く7回表は藤川投手が三者連続三振であっさりと片付け、その裏の回、ついに阪神は町田選手のタイムリー、続く矢野選手のグランドスラムで5点勝ち越し、11-6と勝負を決めたのです。
:我々も、三度も握手するなど大興奮。(笑) 大満足で、そのまま飲み屋へと雪崩れ込みました…。
:これで観戦成績は3勝1敗。内、甲子園では3勝負けなし。しかし行く度に思うのですが、甲子園という球場、いや、そこでファンが作り出す雰囲気というのは物凄い迫力があります。あの応援の中でやれる選手はどのチームの選手より幸せだと思いますし、もっと言えば、あの球場で負けてちゃ駄目だと思うんですよね。(笑)

2005年06月10日 セルフ解禁。

:一応、ここでは半分以上ぶっちゃけてたようなもんなんですが、今日で公になった事実が一つありますので、改めてここにも書いておきます。
:会社を辞めることにしました。
:6月24日、私が28歳になるその日に、私はフリーランスに戻ります。
:理由はまぁ、色々あります。仕事の面で言えば、自分の進みたい方向性があって、それが今の会社では実現できそうに無い、というのがその一つ。また組織的には、周りは職業柄「クリエイター気質な人」が多いんですけど、私自身は外でも内でも「企業人」でありたいと常々思っておりまして、そこに意識の差があったということもあると思います。
:いずれにせよ、この業界は年齢層が非常に低い業界です。社長が私より年下、なんて事はザラにあります。その中にあって、「学び取る」立場で転職が出来るチャンスは、もうあまり残されていないのではないかという思いがありました。だからと言って焦った訳ではなく、焦る前に行動を起こしたいと以前から考えていたのです。
:数ヶ月間は自宅でフリーランスで仕事をしたり、学習をしたり、転職に向けての準備をしたりと、自己管理をして一つ一つこなしていくつもりです。その後、今年の冬頃には、就職活動を始めたいと思っています。
:そうそう、そのフリーの期間に、このサイトもなんとかしないといけませんね。がんばります。
:では、「社員」時代もあとちょうど2週間。体調は芳しくないですが、後もう少し耐えてみます。

2005年06月08日 求ム熟睡。

:W杯出場を決めた瞬間より、今岡の勝ち越し満塁HRに絶叫。当然。
:「響鬼♪響鬼♪」言ってますが、実は水面下でこんなものが。かっこええ…。絶対(一人で)観に行きます!
:あ、順番間違えましたが、今日から職場復帰してます。セキはまだ出るんですが、一時期の体のダルさはなくなりました。
:昨日は朝方に仕事のやり取りをやって、昼からは少し寝ました。この時もそうだったんですけど、このところ変な夢、というか変な空気感の夢ばかり見ていました。出てくる人とか、周りの景色とか、見たことあるような無いようなという雰囲気の中、それでもなんだか重苦しく暗い世界にいました。この夢を見ていた間は寝つきが悪くて、それがそのまま体調に結びついた感じでしょうか。
:結局、昨日の夜は本当に寝ていて気持ちが良くて、今朝もなかなか起きたくなかったです。起きてすぐ、今晩寝るのが楽しみになるような感じでした。
:あんまり良い夢って見た記憶がないですけど、どうせならもうずっと夢なんて見ずにいたいと今は思ってますよ…。

2005年06月06日 ダウン。

:え~、またダウンしました…。
:とりあえず明日は会社休みます。熱っぽいんですが、怖くて体温計れません…。

2005年06月04日 ザッツAB型。

:なんだか今日一日で喉の痛みがだいぶん取れたみたいなんですけど、それと引き換えに今度は歯の詰め物(金属)が外れました。「保険を使え。」とマイ神様の仰せです。
:話は変わりますが、私の血液型は「AB型」です。しかも一家4人全員AB型。私と弟は、AB型とAB型から生まれた「AB型のサラブレッド」な訳です。
:血液型性格診断というものがありますが、まぁあれに関しては科学的根拠が無いと分かってはいながら、それでもどこか基準にしてる、っていうところはないでしょうか? 少なくとも私はそうです。自分が日本人の中でも少数派のAB型だ、ということがその大きな要因の一つではあるのですが。
:今日、こんなサイトを見つけました。「ABO WORLD」。血液型診断を普及させようというサイトです。
:で、AB型の傾向(GUIDANCE > 傾向エッセンス)を見てみました。
:う~ん、当たってる。(笑) まぁ、A型のを見てもB型のを見てもある程度当たってる部分はあるのでしょうが、それにしても当たってる。
:生の私を知ってる人はきっと面白いと思うので、以下に一部を抜粋しますね。
□整理整頓…秩序的。しまいすぎ。見えぬ所の整理は手ぬき。
□物品に対し…一般的愛着心は多くないが、趣味的に一部の品に執着したりする。
□睡眠…睡眠不足に極端に弱く翌日能力半減。興奮すると眠れなくなる。
□対人方法…事務的で面談手紙電話すべて要領いいが訪問する先は限定される。
□困ったくせ…イヤミの名人だが自分は傷つきやすい。
・・・ここまででも十分「すげー」と思ったのですが(読んで大笑いした友人も多いことであろう。)、
□よくある挫折原因…ソツなさが裏目で不信を受け、裏切られ感がたまり気力喪失など。
□反社会性の出るとき…他人との異和感高まりまた、生活基盤崩れ再建の気力でず、また空想と現実混同して・・。
・・・これって今のことですから! ( ノД`)シクシク…

:そしてシメとしてこんなアドバイスが。
「それから、それだけ多彩な能力を持っているAB型が足りないように見えるのが根気なんだ。AB型がもう一押し踏ん張ることができたら、もっと新たな可能性が生まれてくるんじゃないかとボクはいつも思っているんだよ。」
仰るとおりです。がんばります…。

:ぜひ皆さんもご自身の血液型をチェックされてはいかがでしょうか…?

2005年06月03日 27歳もあとちょっとのリアル。

28歳からのリアル
:↑最近読んでる本。「28歳からのリアル」。今読まないでいつ読む、って感じですね。あと一月もしない内に28歳ですから。
:う~ん、だけど、期待してた内容とはちょっと違う感じですかねぇ。確かに、28歳からの仕事やらお金やら親やら結婚やらのリアルな出来事をずらっと並べて「準備できてるか !?」と迫ってくる、という内容はタイトルからも予想できる訳なんですが…、なんというか、深みがない。
:タイトルどおり、この年齢で現実に起こりうる事象を挙げてみました、っていう感じがするんですね。で、結局はそういった色んなアクシデントに対応できるようにしておこうね、ってところに持って行くという。つまりはアレです、結局言いたいことを遠まわしにしてる「親の説教」みたいな印象があります。
:さて、そういった現実を本の中だけじゃなくて実際にもマザマザと見せ付けられて、最近ちょっと現実逃避気味な感じです。「最近セキが出ないなぁ…」と思ってたら、実は誰ともしゃべってなかった、なんて冗談にもなりません。(笑)
:現実逃避と言えば、最近自分のテレビや映画や本の好みがようやく分かってきました。現実は嫌な事件ばかりです。事件とまではいかなくても、嫌な出来事は毎日身の回りで起こってる訳で。だからフィクションの世界では、そういったことを忘れられるものに偏りがちです。ドラマだと「ぽっかぽか」にしても「ちゅらさん」にしても、本当の意味での悪人がいない。ザ・性善説。 「響鬼」も、怪人こそ出てきますけど、人間側は皆良い人ですしね。
:ドラマ以外では、もっぱら淡々とした番組が好きです。だいぶん前に、夜にちらっと地元の放送局(KBS京都)でやってたんですけど、車からの視点でずっと川端通りを北上してるだけの映像が延々と流れてたんですよ。で、気がついたら堀川通り下ってたり。あれは多分、放送終了までのつなぎみたいなもんなんでしょうけど、ずっと見てましたね。
:あと、ちゃんと番組として形のあるものなら、こういうのが好きです。「みうらじゅんの見仏記」とか「吉田類の酒場放浪記」とか「渡辺篤史の建もの探訪」とか。なんかこういうのを見ながらご飯食べてるときが、一番リラックスしてるかな、と思ったりする今日この頃です。
:しかし、そんな27歳はどうなんだろうか…。