IHANOYA DIARY

2005年06月22日 忘れた頃にマカロン。

バニラとカフェとショコラ
:今の会社での仕事もあと一日なんですが、それはそれとして上の画像はマカロンです。
:今日、会社を出た後にデパ地下に行ってきたんですね。明日、お世話になったクライアントのところにご挨拶に行くので、菓子折りを買いにいこうと思いまして。デパ地下って滅多に行かないんですけど、ホント目移りしますね、お惣菜やらお菓子やら店員のお姉さんやら。
:閉店まで1時間もないし、予め店は決めてました。で、予定通りにサクッと買って、さぁ帰ろうと歩き始めたその時、目に入ってきたんですねぇ、5つの可愛いマカロンが。
:ガラスケースに5個入りがあったので、それを買ってお土産を装うかと思ったのですが(笑)、残念ながら売り切れ。単品売りしかないというので、じゃぁ仕方ないと胸を張って3つ買ってきました。これが初マカロンになります。
:さっそく家に帰って、アイスコーヒーを傍らに試食…。
:不思議な食感です。外の生地はもっとサクサクした食感なのかと想像していたんですが、硬めで飴のように歯にくっつきます。中はクリームが三重構造。ムース状のクリームが生クリームを上下に挟んでいるような感じです。
:まずその食感で頭が「?」となってしまうのですが、よく味わえば中のクリームはなかなかにおいしいです。外の生地とはちょっと合ってない気もするんですが、こんなもんなのかなと、3つあっという間に食べ終わりました。何せ一個が直径3センチくらいのものですからね、そのフワフワした食感も手伝って、あまり食べた気がしなかったです。
:で、ふと思い出して例の「マカロンマニア」さんを見てきました。結果、このお店のマカロンは(5ツ星中)3ツ星! ガーン。
:評価は「クリームの味は良いんだけど、生地が焼きすぎでクリームと溶けていかない。基本に戻れ」と厳しいお言葉。でも、分かります。そうか、あの生地は硬いほうなんだ…。
:じゃぁ「クリームと生地が一緒に溶けるマカロン」ってのはどんなのだろう? マカロンが気になる日々はもうちょっとだけ続きそうな感じです。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。