IHANOYA DIARY

2008年06月14日 脳細胞の延命措置。

ds080609.jpg


:生まれつきの天邪鬼ゆえ、ずいぶん前にニンテンドーDSが流行った頃も、見事にスルーしていたのです。


:しかし、ここ一年ほど、妙に欲しくなってきたりして。


:人間の脳細胞は25歳を過ぎた辺りから徐々に死んでいくらしいのですが、最近は我が脳みそにおける被害の甚大さを思い知ることが多いのですよ。人の顔と名前が一致しないというのは今までもありましたが、最近は簡単な単語がさっぱり出てこない。老後先取りの勢いで、「アレ」や「ソレ」で会話する日々なのです。


:しかし、このままじゃイカン。


:ということで、気軽に楽しく脳細胞の延命措置を図るべく、ついにDSを手に入れました。
:いや、買う気マンマンだったんですけど、弟が貸してくれましてね。学習系のソフトは無いと言うので、ソフトだけ調達してきたんですよ。↓コレ。



:このソフトは、ネイティブの発音を聞いて、それを書き取るという出題形式になってます。高校時代に毎朝テストをやらされてましたから、単語は今でも案外答えられました。ただ、文法がカナーリあやふやですねぇ…。


:苦労しそうですが(笑)、脳細胞を維持すべく、きちんと続けていきたいと思います。とは言え、脳細胞は目に見えないですから、何か分かりやすい目標を立てたほうがいいかもしれませんね。


:そうだな、来年辺りには海外へ行きましょうかね。英語圏にね。うん、軽く言ってみた。


:ええ、ワールドワイドなウェブの仕事をしながら、海外行ったことないんですよね。それもどうかと。
:ま、「行けたらいいな、英語圏」をキャッチフレーズに、毎日ちょっとずつ頑張っていきますよ。


:ええと、「"ハイ!(やあ!)"」はエイチ・アイ、と…。

2007年07月20日 別の道。

参考図書…


:例えば、明日WEB業界が廃れてしまったら、どうするか。


:まぁ、そんな急なことにはならないでしょうが、この業界にいる人なら一度は考えたことがあるテーマではないでしょうかね?
:インターネットが普及してようやく10年。足並みそろえるWEB業界は、ハードウェアに振り回される星の下に生まれ、確たる形をもたないメディアを大量に生み出してきました。 技術は一部の人たちの手によって生み出され、また改変され、そしてそれを時流が捨て去っていきます。 業界を下支える何万ものクリエイターには、業界の行く末を決める力はありません。ただ、流れに乗り、あるいは流されるのみ。


:それを憂い、業界を去っていった人も随分いました。もちろん憂えている最中の人も周りにいます。


:幸か不幸か、僕には憂えている暇がないのですが、でも考えざるを得ない。だから僕は、仕事をしながら考えられるよう、今の仕事にも役立つことに活路を見出そうと考えました。


:引っ張ってすみません(笑)。 上の画像の通り、それが「写真」なんですよ。


:写真を撮れるようになりたい。もちろん、アートじゃありません。その分野のプロがすぐ近くにいるので、僕には無理だと分かっています(笑)。 今の仕事で使える写真、ポートレートや商品撮影を中心に勉強していこうと思ってるんですね。


:実は昔から、写真が撮れるようになりたかったんですよ。勉強もしたかった。でも、背中を押されるまでの動機がありませんでした。今回は、おそらく今までで最大のチャンスです。


:「ものを創る仕事がしたい」と今の仕事を選びました。それがいつか駄目になっても、また何かを創っていけるように…。 大胆かつ地道に動き出すときが来ましたよ。

2007年06月08日 物欲もんもん中: ユニデンのカメラ。


:今日はオススメの、というか、なんなら買いたいデジカメをひとつご紹介。


:「ユニデン」という、一般には聞き慣れない感じの電器メーカーが、通販オンリーでデジカメを扱っています。
:500万画素で、電源は単三電池。そしてクラシカルな印象もあるゴツめのフォルム。価格がこれまた13,980円。 …どこから見ても個性的なこのデジカメが、それ。


:画素数は必要十分ですし、乾電池なら出先で切れても困らない。個人的には、スリムで小さいカメラは落としそうで好きじゃない。いやいや、うまい具合に僕のツボをヒットしてきます。ホント、この前デジカメ買ったばかりなのに、昼寝で寝ぼけてたりしたらうっかり買ってしまいそうなこの価格。それでいて案外使えそうな雰囲気がプンプン…。まぁ自分で使わなくても、プレゼントとかにいいかもしれませんね。


:ちなみに、ユニデンからは、710万画素の上位機種も出ています。



:こちらはカラーバリエーションが豊富で、質感もアップ。充電式バッテリーがお好みの方には、こちらがオススメですかね。
:まぁ、前に乾電池式のデジカメを使ってた僕としては、500万画素の方に圧倒的なアドバンテージを感じるんですけどね…。充電器を持ち歩くより、出先のコンビニで電池買った方が、話が早いですし。

2007年04月18日 大きなお買い物の予感。

:最近、パソコンが突然再起動します。


:調べましたが、ウィルスではないようです。ならばとOSを再インストールしてみましたが、改善されませんでした。話が逸れますが、僕の周りには「インストール」を「インストロール」と言ってしまうおっさんと、「インスール」と言ってしまうおっさんがいます。見事なまでの、過不足ないハズしかた。おっさんになるということは、実に味わい深いものですね。


:さて、その再起動ですが、ほぼ毎日発生します。しかも、毎回3回くらい繰り返すのです。どうやら電源が逝きかけている様子。困ったものです。


:と、なんでこんなに落ち着いてるかと言いますと、実はずいぶん前から仕事のメインマシンをノートにしているんですよ。詳しく理由を説明するとマニアックな話になりそうなので避けますが、昨年夏にそこそこハイスペック(かつデカイ)なノートを買っといて良かったと、つくづく思う今日この頃ですよ。


:とは言え、だ。


:そこそこハイスペックとは言え、やはりノートで重いアプリを複数立ち上げるのは厳しいわけですよ。Photoshopなんか立ち上がるまでに結構時間がかかるもんで、その間に近くの雑誌に手が伸びて、そのまましばらく読み耽ってしまったりする訳です。妙なところから仕事に支障が出ている!(自分が悪い) 


:やっぱり「デスクトップでハイスペック」が正しいよなぁ~、と。


:ついでに大きな液晶があれば、仕事もしやすいんじゃないかな~、と。


:仕事道具を充実させるのは、自己投資だよなぁ~、と。


:気が付いたら、パソコンの通販サイトを巡回してましたよ…。

2006年09月08日 ケータイ浦島太郎。


:携帯を機種変しようかと計画中です。


デジカメの次は携帯かよ、とお思いでしょう。私もそう思います。いくらなんでも負けすぎだよと。


:今の携帯は2年使っています。まだたった2年。
:今まで、あんまり機種変更はしませんでした。わずかに2度、それも「盗難」と「紛失」の際に仕方なく変更しただけです。
:だから、2年なら、まだまだ。バッテリーも大丈夫だし。


:ただ、カメラを使う時、シャッター音がしてから一呼吸置いてシャッターが切れるのには、少し困っています。
:さらに、外部メモリがないため、撮った写真をパソコンで使うにはメール添付で画像を送らないといけないんです。これも何だか不条理です。


:そんなこんなで、今回、秋の新機種が出るタイミングということもあり、初めて積極的な機種変更をしようかと検討中です。
:今まで新規0円で叩き売られているような機種への変更ばかりだったので、最新機種となると、なんだか変にドキドキしてしまうのですよ。

2006年09月04日 ほら、仕事にも使うからねぇ…。


:デジカメを買い換えようかと計画中です。


自転車の次はデジカメかよ、とお思いでしょう。私もそう思います。物欲に負けすぎだよと。


:言い訳はしません。というか、自分に色々言い訳した結果、ここに「買い換えます」と書いちゃってるわけで。
:「あ、そろそろデジカメ買い替える時期かも!」と思いついてから数日で、すでに欲しいカメラも買う時期も決定済みです。いや、どちらかと言うと、まだ買ってない自分を褒めたいくらい。


:しかし、前のカメラは「変なデザインだなぁ」という点が気に入って買った結果、そのデカさに困ったというのに、今回もデザイン最重視で選びました。結果、やはり、ちとデカい。


:購入は、ボーナス商戦の時期を考えています。そこまで待てるのか? …次の闘いはすでに始まっている模様です。

2006年08月26日 車2台所有の夢叶う(ただし人力)。

丸物サイダー。


:京都駅前の近鉄百貨店に、無印自転車を見に行ってきました。


:ええ、結局、新たな自転車を購入することにしたんです。それというのも、今乗っている自転車をそのまま家に置いておけるようになったんですよ。役割は半ば家族共有という形にはなるんですけどね。まぁ結果として、「後ろめたさ」という最大のネックがなくなった訳です。


:後輪の修理は済ませたし、当分は乗っていられる。だから新しい自転車の購入を急ぐ必要はないので、今日は様子見のつもりで行ったんです。


:ただ、そこはホラ、様子見で車を買った男ですからね、ワタクシ。案の定、もうしっかり注文してきてしまいましたよ(笑)。


:新しいアシは、無印自転車の20インチでボディカラーはグリーン。入荷は来月半ばになってしまうそうなのですが、さっきも書いたようにそこら辺は問題ナシ。秋からは、この自転車で京都巡りを再開しようと思います。


:あ、上の画像ですが、閉店目前の京都近鉄で売られていた「丸物サイダー」です。昔、丸物百貨店(近鉄百貨店京都店の前身)の食堂で出されていたサイダーの味を再現したものだそうな。まぁ、甘さスッキリ目のお味でした。「丸物」についてはこちら(Wiki)でどうぞ。

2006年08月24日 馬鹿正直か、何かの罠か。


:なんだかんだ言いながら、やはり気になる小径ホイールの自転車。
:それというのも、作りがシンプルなためか、小径ホイールのは安いんですね。だいたい1万円ちょっとで買えてしまう。それと、かれこれ15年くらいはママチャリタイプに乗ってきてますから、ここらで変なのに乗ってもいいんじゃないか、という気持ちも出てきました。


:今日は、昼食をとりがてら外に出て、ついでに自転車屋に寄ってきました。
:候補の一つが無印良品の20インチなんですけど、ネットで検索するとどうも評判がよろしくない。もし自転車屋で手ごろなのがあれば、そっちのほうが安心かな、と思ったんですよ。


:お店には、Hang Tenのシールが付けられた安いモデルがありました。Hang Tenが作ってる訳じゃないですけどね。サドルは無印より乗り心地が良さそうだけど、チェーンカバーが黒いプラスチックでいかにも安っぽいんですよね。う~ん。
:お店の人を捕まえて色々話を聞いたんですけど、無印の話を振ったら、彼いわく「無印の自転車は、そんなに品質は悪くないですよ!」と。 ええっ、アンタんとこで売ってないんだよ!? そんなに言うなら無印買っちゃうよ、いいの?(笑)


:ということで、自転車屋の薦めもあり、とりあえず無印に傾きつつある今日この頃です。

2006年08月22日 風雲急を告げる足選び。


:半年ほど前から、自転車の買い替えを地味に検討中。


:小さな車輪のタイプには、正直憧れます。いや、なんつうかこう、横文字職業としてはマストアイテムなのではないか?という、強迫観念があります。その一方で、「今更かよ。」というセルフツッコミも入ります。
:まぁ、街中を涼しい顔してオサレに走るなら良いんですけど、この暑さに弱い男があんな体力要りそうな自転車に乗ったら、とても涼しい顔はしていられませんわな。ということで半分あきらめています。京都をポタリングした時も、相当なアップダウンを必死の形相で漕いでましたしねぇ…。


:だから今のところ、クロスバイクで考えてます。↓こういうのね。
Raleigh/ブロードマーシュ・クラシック(2006年モデル) 


:まぁでも、先月まで頑張った分のお給料が入る秋になってから、ゆっくり考えようと思ってます。今の自転車も何の問題もなく動くんだし。


:…と思っていたら、今日、自転車の後輪がかなり擦り減っていることが判明。なるべく早く交換したほうがいいのですが、費用は3000円ほどだとか。うむむ、嫌なタイミングだな…。下手に交換しちゃうと、買い替えは先延ばしになりそうな予感。これは今のマイ自転車の、起死回生の一手なのかもしれない…(笑)。物には心があるとか言いますしね。


:ところで、関西の自転車乗りオバサマのマストアイテム、「さすべえ」はアマゾンでも買えるんですね(笑)。しかも、よく見りゃ「おしゃれさすべえ」なんてのもある(さらによく見りゃ「PART 2」…)。セレブなオバサマは「おしゃれ」という言葉に弱いからなぁ…。

2005年07月23日 ノートPC決着。

本日はコレだけお持ち帰り。
:ノートPCを購入しました。いやぁ、久々に悩んだ悩んだ。
:結論から言うと、上の画像の通りDELLになりました。実物見てきましたが、「デカイ・厚い・重い」の三重苦で、候補の中では値段が一番高かったりもしたんですけどね、やっぱり「木目調」という個性がそれに勝った感じです。
:以前までは、(使いもしない)多機能っぷりや些細な価格差などを選択材料にしてました。つまりはコストパフォーマンス重視ですね。でも、そうやって選んだものって、そもそも思い入れがないし、結局新しいのが出たらそっちに目が行くようになるんですよ。逆に、カタチで選んだものって、多少使いづらくてもそれが僕自身のセンスを物語ってる訳なんで、すぐに手放す気にならないんですよね。それを手放すのは、お気に入りの服を一つ処分するような気持ちになるんです。
:今回のノートPC、最後は3つほど候補が上がってた訳ですが、結局上記の理由でDELLにしました。一番後悔しない道を選んだつもりです。あとは、元を取るために仕事をがんばらないとね。(笑)
:届くのは2週間くらい後とのことで、ちょっと遅くなっちゃいますね。それまでは友人に甘えて、今借りてるものを使わせてもらいます。 感謝感謝。

2005年07月18日 必要なのはノートPCではなく勇気。

:↑ 今日カフェで読んでた文庫(短編集)。前にも一度読んだことがあるんですが、所収の「トニー滝谷」の映画版のポスターを見て、久しぶりに読みたくなったのです。映画はどうなんでしょうね? あとこの中では、「ノルウェイの森」との関連性も気になる「めくらやなぎと、眠る女」も必読ですね。
:さて今日は、関西では最高の34.8度という気温の中、ノートパソコンを物色しに行ってました。
:ノートパソコンについては、まだ迷ってます。買うのは間違いない…というか、買わないといけないんですが、「サイズ的にどういうものを買えばいいのか」というところが最大のネックです。
:クライアントにデータをモニタで見てもらえるようにしたい…それならモバイルだね!ってことでB5を考えました。持ち運び楽だし良いね、ってことで。でも、喫茶店で仕事するの好きなんですよね、すごいはかどる。でもそれにはモバイルモデルじゃ心もとないんですよ。やっぱりメインで使うのがFLASHだったりするもので。
:例のDELLの木目調パネルのモデル、すごい気になります。おっさんくさい木目調なんじゃなくて、マーブル模様でエレガントな辺りがなんとも。でも、ソフマップで実物見たら「デカイ&重い」なんですよね…。これじゃ喫茶店に持っていくのもシンドそう。とほほ。
:その他の、一般電気店でも売ってるようなメーカーものは、なんというか、どれも似たり寄ったりで。しかも、テレビが見れるだの、オーディオになるだの、「仕事道具」とは言えないシロモノのようで。
:で、結局今のところは「パソコン工房のコイツ」が第一候補になってます。味も素っ気もないけれど、価格は物凄いですからね。仕事道具と割り切れば、愛着も湧くでしょう。
:でもフリーの身分って、高い出費には本当に勇気が要るもんだと痛感してます。「買いますよ」と言いながら、いつまで経っても「購入ボタン」が押せません…。

2005年07月01日 一丁前のフリーとして。

:自宅で仕事をするようになって、色々と要るモノがあることに気付いてきました。
:小さいものは、まず卓上カレンダー。壁掛けのカレンダーだと、電話しながら翌月の日程を確認するのに、いちいちベッドの上に立って話さないといけなくなる位置関係なのです。(笑)
:後はFAXですね。昔は家にもあったんですけど、壊れて以降、シンプルな電話に換えてしまったんです。これはまだ必要な機会に遭遇してはいないですが、会社員時代にも自宅に必要だと思った時があったので、まぁ間違いないでしょう。
:それと、ノートPC。今は友人に借りたものを使ってますが、そう借りっぱなしにする訳にもいきませんしねぇ。今日取引先に打ち合わせに行ったんですが、そういう機会にはやっぱり必要になるんですよ。iBookは修理に出さないといけない上に、メインアプリのFLASHと相性が最悪ですしねぇ…。ちなみに、今欲しいなと思っているのはまたしてもDELLのInspiron6000。何故って、3000円くらいでカバー部分を木目調に変えられるから。それだけ。木目とか高級感とかじゃなくて、"茶色いPC"という所に一転集中で激萌え。
:あと、究極的には「仕事場」が欲しいのです。取引先との電話中に、親父が大声で僕を呼ぶような場所では恥ずかしくて仕事できんのですよ…。まぁでもこれは、将来的にはってことですけどね。ただ、せめて専用の電話線くらいは考えないといけませんけどねぇ。(笑)

2005年06月15日 もう一度MD。

SONY ポータブルMDドライブ(グリーン) DS-HMD1/GM[DSHMD1GM]■送料無料■

:↑はSONYのMDドライブ。「MO」じゃなくて「MD」なところにご注目。
:世の中すっかりmp3プレーヤーが主流になりまして、すっかり使わなくなったMDがウチにも結構あります。その内使うだろうって買っておいた新品もあるんじゃないかな。でも、もう多分使わないですよね。(笑) でも捨てるには忍びない、無理やり使うこともない、そう思ってた時にこれを見つけました。MDをパソコンで使える「メディア」として使い回せる!しかも、1枚で300MB近いとなると、とりあえず仕事関係のデータなら結構入れておけるんじゃないかなと思います。
:まぁ、もひとつ言うと、ボディカラーにグリーンがあるってのが、日ごろ冷遇されるグリーン好きにはグッときますよね。ヨドバシのポイントがある程度溜まったら、買ってみっかな…。

2004年01月31日 プチ暴発。

:溜まったストレスを何で発散するかと言うと、僕の場合は買い物です。
:それも、前から欲しかったものとかじゃなくて、全くの衝動買い。ネットで買い物をするようになってからは度が増した感じで、今回もほんの5分前まで思ってもみなかったものを買ってしまいました。
:Zippoです。僕にとって現在4個目、通算5個目のZippo(1個は盗難に遭いました)。今回は銀色のボディに、デカくて変にリアルな描写の四葉のクローバーが飾ってあるヤツです。何かその、銀に緑という配色とデカいクローバーに惹かれてしまいました。来週中には届くでしょう。で、僕はZippoをコレクション用に買うわけではなくあくまでも実用なので、さっそく使います。新しいZippoで一服しながらコーヒーを飲む瞬間が楽しみですね~。
:その前に、来週末に向けて、この大きなFLASHの案件を乗り越えなくては。

2003年11月22日 要る時は要るもの。

:今日は何着ていいか分からないほど急に暑くなったのですが、明日は何着ていいか分からないほど急に寒くなるそうです。
:マイカー候補筆頭の「smart K」に限定300台の特別カラーが発売されたのですが、これがまたド派手な「黄色と黒」。まぁ僕はこの色遣いを見るやいなや「にゃるほどねぇ」といったものですが、「今年ならではの限定色です。」のコピーは嬉しいながらちょっと下世話な気も。(笑) いや、僕はこの色は欲しく無いですよ。(笑)
:金の要る時は要るもので、Macを買ったと思ったらWinが不調、さらにはデジカメまで壊れました。デジカメはこのサイトと切っても切れない関係なので、買わないといけません。最近はネットで求人見るよりデジカメ探してます。(おいおーい)

カレンダー

2008年6月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他