IHANOYA DIARY

2005年04月30日 最後の最後で。

憧れのリトラクタブル
:今日は色々やる日。
:午前中はちょい仕事。持ち帰った書類の整理、リニューアル前の現状サイトマップ作成など。手を動かさない仕事とか昨日書きましたが、とりあえず文章に起こさないといけないので、何か書いてはいます。
:昼過ぎから予定通り洗車。しかし暑い。日が照りまくり。おかげでちょっと「水アカ」が残りました。洗車っていうのはホント難しいもんだと痛感する日々です。前は結構適当にやってても気にならなかったんですけどね…。(笑)
:15時ごろからケーブルテレビの業者が来ました。今までネットはケーブルだったんですけど、光を導入することになりまして、ケーブルのモデムなどを取りはずす工事をしてもらいました。お陰で明日夜までネットはお預け。ネットでメシ食ってるものとしては、これはかなり不安です。
:夜はまた仕事。サイトマップ作りの続き。
:ネット切断のため、外界と絶たれながら孤独にチマチマと作業していたところ、電話が。相手は写真家さん。「珍しく夜に暇なので、良ければ付き合って」ということで、さらさ西陣へ。
:日付けが変わる寸前まで談笑して過ごし、楽しく家路に着きました。一人で色々やってた日でしたが、シメがこれで良かったなぁと。今まで長いこと一人で過ごしてきた訳ですが、なんだか一人で過ごすことが下手になってきている気がする今日この頃です。まぁ、それもアリかな。

2005年04月29日 大人BBQ。

ユーノスの後ろにおっさん。
:ごおぉぉぉぉぉぉぉぉるでんうぃぃぃぃく!
:自分の時間は有効に使うぞ、休みは活かすぞ、と「外に出よう(超個人的)キャンペーン]を始めて以来の大型連休。これはもう、ここ数ヶ月の真価が問われる、ってな感じで指折り数えて待ってましたが、予定が次々固まっていきました。ありがたや。
:まぁ、仕事もあるにはあるんですけど、あんまり手を動かすことじゃなくて「考えること」がメインなので、すき間すき間に時間を見つけてやっていこうと思います。ええ、思います。
:一日目の今日は、写真家さんのお仲間の皆様とBBQ。
:大学時代からの友人を伴い、花背に行ってきました。絶好のアウトドア日和。ただ、オープンで走るにはもうちょっと暑いくらいになってきましたね。オープンの盛りは桜のように短いと…。
:かねてから写真家さんは、「子供っぽい集まりはイヤ」とおっしゃってたんですが、まぁそれもそのはず、今回のメンバーは平均年齢が40歳を上回る勢いです。年齢が分かっている中で、僕は最年少。37歳の写真家さんですら下から数えて三番目、といった感じで、最年長さんは僕の叔父と同い年でした。(笑)
:そよそよ流れる川を横目に、肉を喰らい、談笑し、ある人は居眠りし、ある人は子をあやし、ある人は変なものを食わされながら、それぞれの時間を楽しむといった感じでした。無理に盛り上げようとせず、無理に打ち解けようとせず、淡々と和やかに過ぎていく時間。皆さんを見てると、こうして年を取っていきたいねぇという気になりましたね。いや、皆さん驚くほど見た目は若いんですけど。
:帰りにユーノスの近寄ると、花粉なのか黄砂なのか分からん粉でマッ黄色になってました。という訳でGW二日目の予定は洗車に決定。

2005年04月27日 これ持ってどこ行く?

粋なはからい。
食パン?
中がこれまた!
:家に帰ったら、横浜の親友から粋な小包が届いてました。
:その中身は、久々の、結構大きな衝動買いの品。額は書きませんが、自分でも改めてびっくりするくらいの額です。(笑)
:あれはもう2ヶ月ほど前のこと。カフェで友人を待つ間に、ふと手に取った「monoマガジン」がきっかけでした。そこには、僕好みの非常に素敵なバッグが載ってたんですね。バッグの類は好きなんですが、今まであんまり自分の好みを反映したモノに出会えて来ませんでした。冬のコートの次くらいに選ぶのが苦手なジャンルです。
:しかしこのバッグは、一目ぼれ。間違いなく「フォッシルの腕時計」「クローバーのZippo」に並ぶお気に入りになるはずだと感じ、その場で写メに撮って、後日メーカーのサイトをチェックしました。
:そしたら何とこれが新宿伊勢丹での限定発売品・・・。
:仕方なく、気休め程度に"京都よりは近い"ということで横浜の友人に尋ねたんですね。そしたら彼は快く引き受けてくれて、今日こうして発売間もなく自分の手元にやってくるという幸運に巡り合えたという訳なんです。もうホント、手垢のついた言い回しですが、「持つべきものは友」というやつで。しかもプレゼント包装なんてコ憎いオマケまで付けてくれて(一番上の画像参照)、これはメシの一つも奢らんと、という、まぁそんな心境なのです。
:さて、バッグの話に戻しましょう。
:2段目の画像で言うと、表面のベージュの部分が麻で、茶色い部分が牛革という組み合わせでできたバッグです。用途的には、一泊二日の出張にベスト、と言った感じでしょうか。真ん中に仕切りがあって、一方にはYシャツなら収まる、というサイズです。今の仕事でこれ持ってどこ行くんだ、ということですが、まぁそれはどうでもいいです。衝動買いとはそういうモノです。使い道なんてどうでもいい。ただこの存在が欲しい。
:この色合い!この形!この作り!もうこれは、「ユーノスに乗せなさい」というマイ神様の声が聞こえるかのようです。これに必要なものと余計なものを詰め込んで、ユーノスに乗ってフラッと走りだすのです。「ユーノスに乗せて一人旅にでも出なさい。どうせ一人モンなんだから。一泊二日くらいにしときなさい。どうせ寂しくなるんだから。」と、おせっかいなマイ神様が言ってきます。うるさいわ!
:そう言えばもうすぐGWですね。そう言えばも何も、指折り数えて待ってるんですが。これ持って本当に何処かに行くかもしれません。それで、それっきり帰ってこなかったりもするかもしれませんね。(笑)

2005年04月25日 新境地プランニング。

今年もやってしまいました。
:もうね、春は野球。そして野球ゲーム。
:微妙に進化を続ける上の二つのPS2ソフトは、やっぱりどっちも気になって買ってしまうのです。ところが結局最後はどちらを選ぶ訳でもなく、「パワプロ」に落ち着く、と。そろそろパワプロはどうかなぁ、という年齢になっているので、このサイクルも転換期が来てほしいものですな。
:さて、タイトルに話は戻りますが、ここのところ数日、会社ではFLASHを触っていません。何使ってるかと言うと、秀丸とエクセルとパワポです。もう完全に事務職化。
:実は今、企画書というものを書いているのです。案件は、ブランドもののバッグを扱うショップサイトのリニューアル。楽天の中にあるショップなので色々と制約が多く、なかなかに苦労しています。やれることは地味なんですけど、その中でも効果的な策を講じなければ…、といった感じで。
:本来はFLASHの案件を一つでも多く片付けたいんですけど、社内のスケジュールがうまく運ばず、こんな専門外の仕事をすることになりました。ところがこれが結構面白い。自分自身が営業に行かなくていいという気楽さもあるっちゃぁありますが、文章を書くことに苦はないし、一つのサイトとにらめっこしてじっくり考える思考実験的な作業は、なかなかにスリリングです。もう今じゃあんまりFLASHを触る仕事に戻りたくありません。(笑) 案外こっちのほうが向いているのかも…。
:GW前ですが、FLASHは触ってないのに、なんだかソワソワと忙しい日々が続きそうです。今週は実質4日しかない訳ですが、その中に打ち合わせが3つも入ってまして、本当にFLASHを触らないままGWに突入することになるかもしれません…。

2005年04月23日 11年目の大進化。

夕暮れ・サクラ・ユーノス。
:↑の写真は、2週間前のユーノス。国際会館の終わり間近なサクラの前にて。
:さて、ユーノス改善計画第一弾。まずは「エンジンプラグの交換」です。
:「さらさ西陣」にて、以前オーナーから勧められた「プラグ交換」。ユーノスの純正プラグは元々へなちょこ、という噂は以前から聞いていましたが、これを交換することで見違えるほど低速のトルクがアップする、とオーナーは仰ってました。
:低速トルク…、まぁ私もあんまり走り関係の用語に詳しい訳ではないですが、要するに「スピードが遅い段階での踏ん張りが利く」といった効果があるんだろう、と予想しました。
:ここで、思い出してみたいと思います。今のマイ・ユーノスがどうなのか。
:信号が青になりアクセルを踏むと、一度はガッと加速するんですが、その後へにゃーっとした加速になり、もひとつ頑張り切れません。少し遅れて思い出したようにエンジンがうなり始め、2速に入ります。でもその頃にはだいたい次の赤信号に止められてしまうんです…。
:まさにマイ・ユーノスに必要な処置こそ、低速トルクのアップなはず。しかもそんなにコストが高い訳でもないらしい。じゃぁ、まずはそれをやってみるべと、結局以前書いてた「ボディコーティング」よりもこちらを優先させることにした訳です。
:後輩のY内君に付いてきてもらって、オートバックスへ。一番評価の高いメーカーの高価なプラグを奮発し、ユーノスをメカニックさんに預けて待つことたった20分。コーヒーを飲み終わる間もなく、ユーノスは帰ってきました。
:当たり前ですが、見ても特に変化はありません。
:とりあえず運転してみました。アクセルを踏むと、従来通りガッと出るユーノス。その後でへにゃーっと…、、、、、下がらない! ガッと出たその時の勢いを維持し、アクセルを踏み込む量に合わせて唸りを上げていくエンジン。そしてそのまま2速へとスムーズにシフトしていく…。1速を踏ん張りきって、2速に繋げたのです!
:マイ・ユーノス、11年目の大進化。1万円にも満たない出費で、ユーノスが生まれ変わりました。
:クルマをいじることで、クルマは改善され、オーナーはさらなる愛着が湧く。運転し、洗車することだけがクルマと関わる全てではない、ということが再認識できた思いです。ユーノスをこれから先も長く乗るために、これからも少しずつ手を入れていこうと思います。

2005年04月18日 ハマるテキスト。

タイトルがニクい本。
:昨日、モチベーションを上げるために、技術的な本を買い漁ってますと書きましたね。
:その成果、出たようです。不眠症で今日仕事ができなくなるくらいに強烈に。
:上の本。タイトルにご注目。「入門以前」。なかなかやってくれますね。これはやっぱり気になる。
:実は今、PHPというプログラム言語を習得しようとしていまして、いざ「データベース」を扱うというところまで来て、この「MySql」の使い方がさっぱり分からず、路頭に迷っていました。
:で、昨日。写真家さんと別れ際に入った書店でこの本を見つけ、「MySql」に困っているのは事実だし、入門レベルに達してない(実際、「MySql」のインストールすらままならない)のだから買ってみっかな、と軽い気持ちで手に入れたのがこの本です。
:そしたら奥さん、これが良いのよ。
:PHPを勉強するには、ローカルマシン(つまりは家で使ってるパソコンね)に「Apache」・「PHP」・「MySql」をインストールするのがやり易いんですが、今までは「Apache」のインストールが上手くいかず、とりあえず不便な環境のまま続けてたんですね。それもこれも、今まで学習に使ってるテキストの「付録CD-ROM」を失くしちゃったせいで、独力で最新バージョンを拾ってこなきゃならなかったからなんですが。そしたらこの本には、「最新バージョンが良いに決まってますけど、この本では(現時点での)最新バージョンの解説に関しては責任持てないので、そんなことになるくらいなら古くても付録CD-ROMのを入れて下さい。」なんてことが書いてある。潔い。
:その他にも潔い解説が実に気持ちいい本です。「とにかく今は言うとおりにすりゃいい。この先に行きたきゃこの本を終えてからにしてくれ。」 そういった割り切った姿勢が貫かれている(こんな乱暴じゃないですけど)。 しかも文面は語り口調。分厚い本ですけど、サクサク読んでいける。
:昨日は、寝る直前にこの本を読んでしまったんで、すっかり頭が冴えてしまいました。おかげでベッドに入っても全く眠れず、ついに一睡もしないまま今日を迎えてしまいました。(笑) でもまぁ、とりあえずこの本は、同業者にはオススメですよ。

2005年04月17日 モチベーション。

ユーノスから見た(何も写ってない)空
:週末から体調をガタッと崩してしまいまして、金曜は会社を病欠しました。あの会社に行ってから、病欠は初めてだったかもしれない…。元々ひ弱なんですけどね。今までよく耐えたもんだ。(笑)
:一つの大きな案件が終わって、ちょっと安心しすぎたんですかね。なんか不意打ちくらったような発熱でした。
~この三日間をまとめて~
:15日…ベッドの上で「(ハル)」観てました。あぁ、恋してぇ。
:16日…ダルい体にムチ打って、「リハビリ」を名目に服を買いに。暑くて買う気にならず、結局「さらさ富小路」でうだうだ。(しかも胃腸が悪いのでコーヒーも冷たいもの飲めず、仕方なくホットカルピス・笑)
:で、今日。
:熱は下がったみたいですけど、頭痛が残ってるのと、胃腸の具合が悪いまんまです。昨日も夜から体が動きませんでした。(笑) 今日も今日とて「さらさ西陣」→「さらさ富小路」のリレーでオーナーや店員さんとおしゃべりしてきましたが、今猛烈に眠いです…。
:体もそうなんですけど、気持ちの面でもちょっと調子が悪くて、仕事に対するモチベーションが「ダダ落ち」中です。今日も含めて、このところ仕事や私生活で嫌な気持ちになったり、残念な場面に出くわすことが多く、今ものすんごい虚無感に襲われているところなんですよ。
:それでもなんとかモチベーションを(低空飛行ながら)維持するために、色々と技術的な本を買っています。この1週間で間違いなく1万円以上は使ってますね。とりあえず、僕が今一番やりたいことはこれで、これは会社や現状とは関係なく、自分自身の目標なんだ、って感じで。
:まぁ、気持ち的には正直「お先真っ暗」と言うか「真っ白」という感じで、希望も展望もへったくれもないのが実際のところです。ただ一方で、「外に出よう」個人的キャンペーンは継続していこうと思ってます。とにかく、ひとつ所には留まってられないので、世界を拡げることをテーマに、少しずつ色々なところに顔を出していこうと。
:こんなガキんちょの話を聞いて下さる写真家さん&さらさ富小路のスタッフの皆様に、今日を一つの区切りとして、改めてお礼を。「ありがとうございます。また今週バンメシ食いに行きます!」

2005年04月12日 …で、結局今日も。

:デザインから全て一人で担当した案件が、昨日めでたく納品となりました。
:自分で言うのも何ですが、非常にスムーズに作業が進み、納得の行く仕事が出来たと思います。とは言え、商業ベースのデザインをまとめていく難しさを改めて実感しましたし、仕事の進め方にしても反省すべき点はあると思います。ただ、それを前向きに捉えられるくらい、持てる力を出せた案件だったと思います。
:さて、昨日の納品を終えて気合も抜け、今日は以前の案件の修正をやっていました。結構バグが出るFLASHでして、予想通り今日1日それに掛かりっきりでしたね。気合が抜けた状態でバグ消しをやっていくのは精神的にヘビーでしたが、なんとかそれも予定時間に切り上げ、今日は早めに退社。
:…で、結局今日もまた「さらさ」です。平日は富小路。
:今日は小雨の天気だからか店内は空いてまして、常連ヅラしてカウンターでずいぶんおしゃべりしてきました。「西陣」関連の話やら、諸々。仕事が終わって家に直行せず、こうして全く関係ない場所に来るというのは精神的にとても健康的だなと思った次第です。それも例えば仕事仲間と飲みに行く、とかならあまり雰囲気が変わらないんでしょうが、こんな風に仕事と無関係な人と楽しくおしゃべりするという辺りに意味があるんでしょうね。
:明日からまた新しい案件に取り掛かるので、本当に良いタイミングでリフレッシュができたと思います。阪神も巨人に大勝したし、今宵はかなり良い気分。(笑)

2005年04月10日 で、結局今日も。

本文と写真は微妙に関係がありません
:昨日、洗車をがんばりすぎて、今日は右肩と腰が痛いのです。
:さて、今日は雨の中をじっとガマンで仕事に専念だ! …と思っていたものの、3つの案件中1つの案件が進められなくなってしまい、午前~昼過ぎにかけて残る仕事をズババっと片付けることが出来ました。しかも、雨は一向に降る気配もなく…。
:ということで、体は自然とユーノスのほうへ向かい、手は自然と屋根を開け、ハンドルは自然と「さらさ西陣」へクルマを向かわせていました。(笑) 道中、サクラの名所・平野神社も、梅の名所・北野天満宮も人だらけ。雨は降らないものの風は強く、サクラの花びらがそこら中で舞っていました。1週間前からずっと今日は雨だと言われていたのに、それでも晴れたのは、きっと何処かの誰かがとても良い行いをしたからなのでしょう。
:「さらさ西陣」は、今日はカウンターにオーナーが一人。雑誌を持っていってたんですけど、それを読むということもなく、ただオーナーとポツポツお話していました。社員教育のこと、ユーノスのこと、結婚のこと…。それにしても、最近妙に新しい人と話す機会が増え、そのたびに自分の話題の無さにはほとほと呆れますよ。こんなガキんちょと話を合わせてくださったオーナーに感謝、です。
:ところで、人は何故「約束の時間に遅れる」ということを、こんなにも軽んじるのでしょう? 待ち合わせ時間に遅れる、出勤時間に遅刻する…。人と会う前にその心象を悪くするというのがどれほど損なことなのか、身に染みて分かっていない人が多いことに、最近は幻滅しています。
:すみません、だいぶん話が逸れましたね。この週末三日間とリンクする問題だったので、なんとなく書いてしまいました。
:さて、僕が「西陣」にいた頃、写真家さんは「富小路」にいたそうで、会わなくても似たようなことをしている辺りが面白い。(笑) 10歳離れた「さらさ兄弟」です。

2005年04月09日 カフェ→クルマ→カフェ→カフェ。

洗車中!
綺麗になりました(at国際会館)
:ということで、週末を堪能。
:写真家さんからの提案で、写真家さんはバイクを、僕はユーノスを洗車することになっていた今日。せっかく晴れるのだからと、カフェのランチで腹ごしらえし、そのあと洗車にいそしみ、最後にカフェの夕食でシメるという、素敵なコースが決定。これぞ、語り合う週末の一つの総決算。
:ランチは宝ヶ池の「ドルフ」で。皆お花見に行っちゃってるのか、休日の昼にしては案外混んでませんでした。陽のよく当たるテラスで、ランチを食べながら、阪神タイガースの話やら仕事の近況報告など。
:洗車はすぐ近くのコイン洗車場で。今日はみっちりコース。シャワー→シャンプー→シャワー→ワックスがけ→室内清掃…。全てをじっくりとこなし、4時間ほど掛かりました。
:手も汚れたし、汗もかいたし、洗車用具も持ってるし、で、お互い一旦帰宅することに。もちろん僕はオープンでクルマを走らせ、ナビでは阪神のデーゲームのテレビ中継を流してました。そこら中で渋滞に遭遇しても、とりあえず阪神は勝っていたので非常に楽しい一人ドライブでしたよ。(笑)
:夜は再度集合して、「さらさ富小路」へ。月曜にも来た店です。店に入ってカウンターに座るや否や、店長さんから「すみません、この間はバタバタしててお話も出来ず…」と笑顔でお詫びがありました。…って、常連扱いしてもらってる! 感激…。
:もちろんこれも写真家さんのお陰でありまして、私なんざ金魚のウンコみたいにくっついて来ていただけですから…えぇ。なんか申し訳ないです。(笑) ただ、今後も写真家さんを交えて、私生活のほうでもさらさの店員さんとのつながりはありそうですから、末永く贔屓にさせていただきますよ!
:相変わらず大賑わいの店内ですが、カウンターでは恋愛話やら下ネタやらで結構アツいトークに。どうも僕の女性の好みは、ストライクゾーンが「狭い」のではなく、日本とメジャーの違いのようにどこかがズレてるらしいです。なるほど、メジャー式の「外に広い」ストライクゾーンで待ち構えてたのに、日本式にインコースを攻められ続けてもバットは振れんわなぁ、という実感もないではないですが。
:まぁそういう訳で、「さらさ富小路」では、いつもとは違った「カフェ」を楽しんできました。こうして常連扱いしてもらって思うのは、「もう一つ自分の居場所ができたのかな」ということですね。家、会社、そしてもう一つ自分のことを知ってくれている場所がある。これがカフェではなかったら、こんなことは思わないでしょうね。他のお店なら、行ったら買うか買わないか、という駆け引きもある訳だろうし。ただカフェに行ったら、何か飲むのは当たり前。飲み物を注文したら、一服できる場所が引き換えに提供される訳です。そして、カフェで過ごすのが一番リラックスできる僕にとっては、その「場所」が大切な訳ですしね。
:「外に出よう」という個人的キャンペーンを始めて、ようやく世界が少し広がったような気がした今日でした。
:ちなみに、「さらさ富小路」のあとに、今度は「スターバックス」に行って、写真家さんと二人で引き続き語りあってたりします。(笑) 年が10近く違う男二人の間に、何をそんなに語ることがあるのか? いやいや、なくても話題が出てくる辺りが、カフェの魅力だったりするんですよ。

2005年04月08日 この日のために。

:さぁー週末だ。
:ここのところ、週末のために、ただ週末のために、平日働いているようなものです。
:思えば、2~3月のクソ忙しい時に精神的に病んでいたのも、週末が思うようにリフレッシュの機会にならなかったからかもしれません。親友は横浜へ行き、写真家さんは遠慮して連絡を控えておられ、結局一人で過ごす週末の多かったこと…。午前中にちょっと仕事をして、午後ダラダラし、夕方には喫茶店へ行って、夜にはまたちょっと仕事をする。そりゃ殻に閉じこもるわな、という孤独な期間でした。
:それもこれも、友人を多く作ろうという気が全くないままに、こんな歳になってしまった私自身に責任がある訳なんですね。
:ところで、今YOSHII LOVINSONの「CALL ME」を聴きながらこれを書いてますが、この歌、今の僕にとっては、胸の奥の触られると痛い部分をグリグリ押してくるような感じです。「俺で良けりゃ 必要としてくれ キミが良けりゃ 必要としてくれ CALL ME, CALL ME …」
:あの頃があって今がある、という感じで、「外に出る」キャンペーンは継続中です。そして、「誰かと語り合う週末」キャンペーンも同時進行中。外に出る、誰かと語り合う、その先に何かがあることを今はまだ期待しています。

2005年04月07日 ややボケ。

:ここは大阪ではありませんが、やはり人には「ボケ役」と「ツッコミ役」がいるように思います。
:僕自身は、そこはかとなく「ツッコミ役」かな、と思ってたんですが、三十路を目前に控えた今更になって「どうもボケらしい」ということに気付き始めた次第です。
:自分で言うのもなんですが、たまに天然が入ります。よく「おっさん」を通り越して「おじいちゃん」呼ばわりされることがあります。そう言えば、以前の彼女はやや天然だったのに、いつの間にやら僕がツッコまれる側になっていました。友人にはツッコミ役が自然と多いような気がします。会社では後輩のY内君(最近頻出)がいつもツッコんでくれています。いつもありがとう。
:そういう意味では、恋人選びの基準に「的確にツッコめる人」というのを入れておかないといけませんね。いや、ツッコミというのは、相手のボケを受け止めて指摘する、いわば母性にもつながるのでは…。なかなかに奥が深いかもしれない。

2005年04月05日 やっぱり歌が要る。

今宵は黒糖梅酒で
:最近は、仕事に対して少しずつ「まぁ何とかなるやろ」的な気持ちが身についてきた気がします。
:いつも悪い結果を想定してから行動に移るのために、気が焦りがちでした。それはネガティブということではなくて、ちょっと先回りして考える癖があるからなんですが。その姿勢は良いとしても、もう少し冷静さを保っていかなくては。反省。(なんか知り合いのWebプランナーみたいな文調になってしまった気がする…)
:さて、つい最近「もう歌は要らない」とか、この日記で書いた気がしますが、
:今とても歌が必要です。
:もう槇原さんの歌が聴きたくてたまらなくなって、とりあえず今聴いてます。今の心理状況なら何を聴いたら良いかというのがちょっと分からないので、とりあえず流しているという感じです。どうだろう、気持ち的には「もう恋なんてしない」とか「まだ見ぬ君へ」とか、あの辺なんだろうか。
:(「まだ見ぬ君へ」を聴いてみる)
:あぁ、ここら辺。「UNDERWEAR」の、ここら辺の時代の槇原さんですかね。今ざっと頭出ししながら「THE END OF THE WORLD」のイントロだけでグッと来てしまった…。
:でも、「自分のためだけに生きるには 時間はちょっと長くて 最近の僕はこんな風に 過ごしています」って、ホントそんな心境だよねぇ。 「まだ見ぬ君よ 今僕はがんばって働いている まだ見ぬ君よ 今僕はがんばって遊んでいる」 
:もう一回「UNDERWEAR」を最初から聴くことにしますが、とりあえずこの「まだ見ぬ君へ」を、会社の後輩のY内くんにも贈ります。

2005年04月04日 平日夜カフェ。

:週末のカフェ気分が抜けない月曜日。
:クライアントからの連絡は待てどもなく、素材も送られてこず、今日やろうと思ってたところまで仕事が終わっていたなら…、会社に長居する理由などないでしょう。(笑) まぁ、納期が明後日なんですが、素材がないんだから仕方ない。何もできないじゃないですか。
:ということで、久々に平日の夜カフェを楽しんでみるかと、退社して「さらさ富小路」へ。
:昨日行った「さらさ西陣」よりも、こちらのほうが先にあったお店です。町屋を改装したカフェで、一階はおしゃれな自転車屋。急な階段を上って二階に上がると、アートスペースを兼ねたなんとも味のあるカフェが広がっています。
:店員さんのお姉さん(かな?この年になってくると、女性が自分より下なんだか上なんだかイマイチ分からない)は、「写真家さんのお友達」という事で僕を覚えてくださってました。ということで、一人カウンターに腰掛け、パスタと食後にコーヒー。そんでもって、たまに店員さんとおしゃべり。
:それにしても、店は大盛況です。「西陣」は静かで落ち着いた雰囲気ですが、こちらはさすが繁華街の中にあるだけあって、お客さんが絶えません。月曜日の夜に、満席でお客さんをお断りしてるんですからね。そんなに極端に小さい店でもないのに。
:途中から、僕の隣の席には外国人が座りました。ペーパーバックを読んで笑った後、「骨付き豚のから揚げ」とごはんを箸でガツガツと平らげ、またペーパーバックに戻るという、ナイスな外国人でした。しかも、から揚げは骨ごとバリバリ食ってました。かっこいい。
:平日のカフェも、予想通り良いものです。面白いくらいに、カウンターの上では仕事のことを忘れられる。ただ、もうちょっと落ち着いた店にしたほうが良いかもしれないですね。(笑)
:もちろん帰ってから、ちゃんと例の自主学習も進めましたよ。念のため。

2005年04月03日 二週続けて同じカフェ。

クローズで、先週と同じ場所にて、縦フレームで。
:誰かと会って語り合う週末、継続中。
:持ち帰りの仕事があったんですけど、クライアントさんからの連絡が遅れたことで、昼間に中途半端な時間ができてしまいました。そこで写真家さんと、二週続けて「さらさ西陣」へ。なぜ同じ店に二週続けて行ったのかは、内緒。
:さらさのオーナーがカウンターにいらっしゃったんですけど、この方の車歴は非常に共感できるものがあります。分かっているだけでも、ユーノス→インプレッサSTi→ミニ。僕と写真家さんの愛車の間にインプレッサが挟まれているようなのが、なんとも。(笑) そのとき乗りたいものに乗る、男はこうありたいものですな。
:ところで、そのオーナーさんがおっしゃってました。「この店、芸能人さんもよく来るんですよ。松たか子さんとか、松嶋菜々子さんとか…まぁ、お付きの方も一緒ですけど。一人で来られたのは、片平なぎささんかな」 …一人で来ちゃ駄目ですって、2時間ドラマの女王!(笑)
:まぁ、それもそうだろうな、というお洒落で落ち着いたお店です。紫明通りにあって、通りは人通りも多くなく、非常に静か。元々銭湯だったのを改装してありますから、店構えは独特で、写真を撮っていく人が後を絶ちません。おそらくは、今日写真を撮った人の中に、カウンターの僕らが写っていた人もいるはず。(笑)
:カウンターで、写真家さんにオーナー、バイトの女の子も交えて楽しく話していたら、突然ものすごい勢いで雨が降り出してきました。雷も鳴ったりして、まるでスコール。花散らしには少し早い、そんなどこか季節外れな雨でした。車で来たんですけど、こんな雨じゃ仕方ないや、ということでコーヒーをおかわりして、結局長居してしまいましたよ。
:このところ、仕事で、というより会社で無駄に神経をすり減らしているので、週末のカフェは本当に癒されます。しばらくは、平日の夜にも一人でカフェに寄ったりしてみようかなと思ったりしています。なんだかんだで、カフェにいる時間というのが僕にとって一番好きな時間なんですね。それで次の日仕事がはかどるなら、それもアリかなと。ただ、ストレスの"効率の良い"逃がし方を、早く覚えたいものですけどね。(笑)

2005年04月01日 やっとこさ4月。

このアングルがキュート
:やっと三月が終わりました。ホント、やっとという感じです。
:理不尽に忙しいと、人の心はギスギスします。それが元で、いろいろと嫌なことがあった一ヶ月だったと思います。その点では、本当に一刻も早く忘れてしまいたい一ヶ月でした。
:その一方で、多くの収穫もありました。改めて、友人の大切さが身に染みた思いです。社会的な人間関係と、こういった精神的な人間関係は全く違うものだと思い知らされました。それを意識的に分けて考えていく姿勢を、身に付けていきたいと思います。
:さて、気分を変えて。
:ユーノスが僕の元にやってきて、ジャスト1年が経ちました。まさにあっという間。あのユーノスが手元にあるということが微妙に信じられない、そんな気持ちが実はまだ残っていたりします。(笑)
:その微妙に信じられない、フワフワしたような気分が元で、僕はまだまだユーノスを"おっかなびっくり"で触っている気がします。このままではお互いに不幸…!という訳で、先日も書きましたが、今年は少し手を入れていこうと思っています。幸いなことにクルマに詳しい友人は多いですから、いろいろ聞けそうですし、その点は心配なさそうです。ただ僕の場合は、11歳になってしまったユーノスの「延命」が目的な訳で、車高を落としたり・レカロシートにしたり・エアロを装着したり…は、100%しません。ですので、ここで報告しても、「で、何がどう変わったの?」という程度の、恐ろしく地味な「手入れ」が非常にチマチマと行われていくことでしょう。
:で、まずその第一弾が、洗車を楽にするためのボディコート! うわぁ地味。しかも延命と関係ないし。
:とにもかくにも、地道にユーノスを労わりながら、来るべき年末の車検を迎えたいと思います。