IHANOYA DIARY

2005年04月09日 カフェ→クルマ→カフェ→カフェ。

洗車中!
綺麗になりました(at国際会館)
:ということで、週末を堪能。
:写真家さんからの提案で、写真家さんはバイクを、僕はユーノスを洗車することになっていた今日。せっかく晴れるのだからと、カフェのランチで腹ごしらえし、そのあと洗車にいそしみ、最後にカフェの夕食でシメるという、素敵なコースが決定。これぞ、語り合う週末の一つの総決算。
:ランチは宝ヶ池の「ドルフ」で。皆お花見に行っちゃってるのか、休日の昼にしては案外混んでませんでした。陽のよく当たるテラスで、ランチを食べながら、阪神タイガースの話やら仕事の近況報告など。
:洗車はすぐ近くのコイン洗車場で。今日はみっちりコース。シャワー→シャンプー→シャワー→ワックスがけ→室内清掃…。全てをじっくりとこなし、4時間ほど掛かりました。
:手も汚れたし、汗もかいたし、洗車用具も持ってるし、で、お互い一旦帰宅することに。もちろん僕はオープンでクルマを走らせ、ナビでは阪神のデーゲームのテレビ中継を流してました。そこら中で渋滞に遭遇しても、とりあえず阪神は勝っていたので非常に楽しい一人ドライブでしたよ。(笑)
:夜は再度集合して、「さらさ富小路」へ。月曜にも来た店です。店に入ってカウンターに座るや否や、店長さんから「すみません、この間はバタバタしててお話も出来ず…」と笑顔でお詫びがありました。…って、常連扱いしてもらってる! 感激…。
:もちろんこれも写真家さんのお陰でありまして、私なんざ金魚のウンコみたいにくっついて来ていただけですから…えぇ。なんか申し訳ないです。(笑) ただ、今後も写真家さんを交えて、私生活のほうでもさらさの店員さんとのつながりはありそうですから、末永く贔屓にさせていただきますよ!
:相変わらず大賑わいの店内ですが、カウンターでは恋愛話やら下ネタやらで結構アツいトークに。どうも僕の女性の好みは、ストライクゾーンが「狭い」のではなく、日本とメジャーの違いのようにどこかがズレてるらしいです。なるほど、メジャー式の「外に広い」ストライクゾーンで待ち構えてたのに、日本式にインコースを攻められ続けてもバットは振れんわなぁ、という実感もないではないですが。
:まぁそういう訳で、「さらさ富小路」では、いつもとは違った「カフェ」を楽しんできました。こうして常連扱いしてもらって思うのは、「もう一つ自分の居場所ができたのかな」ということですね。家、会社、そしてもう一つ自分のことを知ってくれている場所がある。これがカフェではなかったら、こんなことは思わないでしょうね。他のお店なら、行ったら買うか買わないか、という駆け引きもある訳だろうし。ただカフェに行ったら、何か飲むのは当たり前。飲み物を注文したら、一服できる場所が引き換えに提供される訳です。そして、カフェで過ごすのが一番リラックスできる僕にとっては、その「場所」が大切な訳ですしね。
:「外に出よう」という個人的キャンペーンを始めて、ようやく世界が少し広がったような気がした今日でした。
:ちなみに、「さらさ富小路」のあとに、今度は「スターバックス」に行って、写真家さんと二人で引き続き語りあってたりします。(笑) 年が10近く違う男二人の間に、何をそんなに語ることがあるのか? いやいや、なくても話題が出てくる辺りが、カフェの魅力だったりするんですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。