IHANOYA DIARY

2005年04月18日 ハマるテキスト。

タイトルがニクい本。
:昨日、モチベーションを上げるために、技術的な本を買い漁ってますと書きましたね。
:その成果、出たようです。不眠症で今日仕事ができなくなるくらいに強烈に。
:上の本。タイトルにご注目。「入門以前」。なかなかやってくれますね。これはやっぱり気になる。
:実は今、PHPというプログラム言語を習得しようとしていまして、いざ「データベース」を扱うというところまで来て、この「MySql」の使い方がさっぱり分からず、路頭に迷っていました。
:で、昨日。写真家さんと別れ際に入った書店でこの本を見つけ、「MySql」に困っているのは事実だし、入門レベルに達してない(実際、「MySql」のインストールすらままならない)のだから買ってみっかな、と軽い気持ちで手に入れたのがこの本です。
:そしたら奥さん、これが良いのよ。
:PHPを勉強するには、ローカルマシン(つまりは家で使ってるパソコンね)に「Apache」・「PHP」・「MySql」をインストールするのがやり易いんですが、今までは「Apache」のインストールが上手くいかず、とりあえず不便な環境のまま続けてたんですね。それもこれも、今まで学習に使ってるテキストの「付録CD-ROM」を失くしちゃったせいで、独力で最新バージョンを拾ってこなきゃならなかったからなんですが。そしたらこの本には、「最新バージョンが良いに決まってますけど、この本では(現時点での)最新バージョンの解説に関しては責任持てないので、そんなことになるくらいなら古くても付録CD-ROMのを入れて下さい。」なんてことが書いてある。潔い。
:その他にも潔い解説が実に気持ちいい本です。「とにかく今は言うとおりにすりゃいい。この先に行きたきゃこの本を終えてからにしてくれ。」 そういった割り切った姿勢が貫かれている(こんな乱暴じゃないですけど)。 しかも文面は語り口調。分厚い本ですけど、サクサク読んでいける。
:昨日は、寝る直前にこの本を読んでしまったんで、すっかり頭が冴えてしまいました。おかげでベッドに入っても全く眠れず、ついに一睡もしないまま今日を迎えてしまいました。(笑) でもまぁ、とりあえずこの本は、同業者にはオススメですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。