2008年01月31日 ホームシックを過ぎれば。
:歩いてスタバに行ける幸せ。
:引っ越してきてから、10日が経ちました。
:あっと言う間・・・ではなかったですね、結構長く感じてます。よく「住み心地は?」と聞かれるんですけど、これはもうね、「悪いなぁ。」としか言いようがなかったですよ。寒いし、何かと揃ってなくて不便だし、ベッドが硬かったせいで体を痛めたりとかね(笑)。一日無事にやり過ごすだけで精一杯なのが実情で。
:まぁ、そんなこと分かったうえで一人暮らしを始めたわけですけど、それでも「実家は温かかったなぁ…」なんて痛感してました。日当たりは良かったし、暖房をつければすぐに温まった。でも、そんな物理的なこと以外にも、実家を離れたことが最初はひどく寂しかったりしましたね。
:ああ、これがホームシックってもんなんだろうなぁと、30になって初めて知った僕がいましたよ。いや、実家はすぐそこなんだけれども、一旦部屋を借りたからにはそう簡単には実家に戻れない。その物理的な壁はとても大きくてね。
:朝、一人遅れて起きてきて、家族が一人一人出て行くのを見送ったり、あるいは一人一人帰ってくるのを迎えていた日々は、もうこの先ないんだろうなと。
:平然と目の前にあったものが突然なくなるということに、きっと体が反応できてなかったんですよね。
:今ではもう、その種の寂しさはなくなりました。この部屋での暮らしが、僕にとっての当たり前の日常になりつつあります。まぁ、まだ不便なところはありますけど、一人暮らしをしている友人たちに相談しまくって、難局を打開する日々です(笑)。ホントに皆様、助かります。ありがとう。
:狙い通りに一人暮らしの寂しさを痛感したところで(笑)、新しい居場所で新しい暮らしを模索していこうと思いますよ。