IHANOYA DIARY

2008年01月03日 同じ風景、同じ年明け。

願掛け達磨


:竹生島'08。


:今年は一人増え、男3人で琵琶湖の離れ孤島へと初詣にやってまいりました。
:朝に京都を出て、彦根のそば吉で昼食。隣の多賀大社には見向きもせずに一路琵琶湖へと向かう行程は、去年と全く同じ。


:港に着くと、明らかに空気が違います。いや、澄んでるとかじゃなくて、なんと言うかまったりしている。確かに正月なんだけれども、ここは一年中こんな感じなんじゃないかと思わせる、粘度の高いまったり感が漂っております。なので、フェリーに乗った瞬間、男3人は睡魔と闘うことになるのでした。


:竹生島は、雪が陽の光で解けて、辺りがテラテラと光ってました。でもそれ以外は、こちらも去年と全く同じ風景。島も、人も、寺も、神社も(同じところにどっちもある)。たぶん来年も全く変わらないのでしょう。


雪解けの雨


:去年は、ウツ気味でここを訪れ、すっかりポジティブになって島を出ることができました。今年は、去年ほどマイナスな状況ではないから、それほど心境の変化は無かったです。ただ、一眼レフのバッテリーが突然切れたり寒さで携帯が動かなくなったりとトラブルに見舞われたので、どっちかというと嫌な予感がしましたかね…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/597

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。

カレンダー

2008年1月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他