IHANOYA DIARY

2008年01月25日 材料はやる気。

jisui080125.jpg

:インスタントの味噌汁なんぞ買ってはいますが、やる気はあるのです。


:一人で暮らし始めたら、晩御飯だけはなるべく自炊にしようと決めていました。昼食は、正直あんまり余裕がないんですけど、夕食くらいはゆっくり準備して、ゆっくり食べたい。それで一日のリズムを保ちたいと思うのです。


:実は、作るの嫌いじゃないんですよ。昔はパラパラのチャーハンを作るのに情熱を燃やしたこともあったし、カルボナーラに挑戦したこともありました(できたのは何故かカルボナーラではなかったけれど)。そうは言っても、自宅じゃ僕が作る必要性は全くなかったのですよね、実際。だからまぁ、最近はあんまりやってなかったんですよ。


アマゾンで評判の良かったこの本が届きました。一人暮らし用の分量は当然のこと、必要な道具が揃える順番も合わせて書かれてあって、これから自炊生活を始める僕には持って来いの内容です。作り方は簡潔に書かれてありますけど、そのぶんB5版で手に取りやすいのが良いと思えます。読んでると背中を押される、そんな一冊でした。


:まずは今手元にあるもので作れる料理から、始めていこうと思います。結果は逐一報告…できたらいいなということで(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/606

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。