2009年02月03日 案外繁殖してるリス。
:体調が悪かったりなんだりで書いてなかったんですが、実は先月2台ほど試乗に行ってきたのですよ。
:まず1台目はこれ。
:三菱の軽自動車、「i」(アイ)です。
:軽自動車の中でも、個性で群を抜くこの車。何せこのデザイン、そしてMR(エンジンが後部座席の後ろにある後輪駆動)というレイアウト。「周りの人とちょっと違う車に乗りたい」という理由でロードスターを買った僕は、そのマニアックな存在に心をくすぐられましたよ。その個性が合理的かどうかとかは、正直どうでもいい。
:昔は「狙い過ぎかな」と感じていたエクステリアのデザインも、近くで見れば丁寧に造りこまれているように見えて感心します。個人的には、(軽の枠を無視しても)もうちょっと横幅があった方が、デザインのバランスが良かったかなとは思いますが…。あと、正面から見ると「エサを口に溜め込みすぎたちょっとアホめなリス」みたいな愛嬌がありますね。
:走った感じは、何も言うことございません。試乗車にはターボが付いてましたが、軽自動車らしからぬ加速にまず驚きます。次に、背中から聞こえるエンジン音の軽自動車らしからぬ野太さに驚きます。ハンドルやブレーキに、特に違和感を感じることもなかったですね。
:前回乗ったIQでは、室内の幅で「これ普通車やね…。」と思いましたが、i(アイ)では乗り味で「これ普通車やね!」と思いました。
:ただね、
:これ、ターボ付きのモデルは新車価格で160万円近いんですよ。馬鹿正直に買ったら200万円近くになる。まぁ、その価格見ても「これ普通車やね…。」と思った訳ですが、やっぱりこの辺りが原因なのか、売れてないらしいです。
:「売れてない」というのは、僕にとっては魅惑のキーワードですが、ホントに売れてないですかね? 京都ではよく見る気がするんですけどねぇ…。
:目立つデザインだからそう思うのかもしれないと思いまして、この前ほぼ1日クルマに乗っていた日に、目撃台数を数えてみました。
:結果は、京都と滋賀あわせて9台。充分繁殖してないですかね…?近場だけ?
:i(アイ)はクルマ自体は文句なしですが、価格と近場での繁殖具合がネックですねぇ。