2009年02月07日 スズキの不意打ち。
:再びスズキに行ってきました。今度はちゃんと写真も撮ってきましたよ。
:日記の上では二日連続のようになっていますが、スプラッシュの試乗そのものは2週間ほど前のことになります。
:あれから特に何の進展もないまま、昨日スプラッシュ試乗記を書いていた頃に、ちょうどスズキから電話が入りました。
:内容は、「あれから考えていただけましたか?」といった定番のお伺いでした。
:考えてなくはないんですがねぇ…、前回は定価のお見積もりをもらっただけなんで、正直なところ次の一手をどうするか、思いあぐねていたところでした。スプラッシュもi(アイ)も定価で買うつもりはないですが、デビュー間もないスプラッシュは向こうも強気でしょうし、切り出しづらいなぁというのがあったんですね。
:今まで何度か車購入の場面には立ち会ってますが、最初の見積もり提示で(様子見程度の)値引きが含まれていることが大半だったので、定価での提示にちょっと戸惑ったんですよ。
:うーん、向こうも様子見だったってことですかねぇ。僕としては、いかにも「買いますよ」というカモネギ顔でノコノコと来店したつもりだったんですけど…。
:ということで、いっそのこと仕切り直しで別のディーラーにもう一度試乗しに行こうかと考えていたりもしました。
:で、話は戻って昨日の電話。
:続きがどうもね、雰囲気が違うわけです。
:「もう一度話がしたいので、明日か明後日は空いてないですか」と持ちかけてこられたんですよ。
:売る気です。待ってました。
:ああ、ようやくその気になってくれたか…。二週間の間に何があったかは知らないけれど、とりあえず「コイツは買うかもしれないな」と思ってくれたようです。なんか安心してしまいましたが、これもスズキの作戦でしょうか。これってツンデレとか言うの? え?違う?
:そんなこんなで、とりあえずスプラッシュの方がまず動きました。今日は「受けて立つ!」と勇んでスズキに再訪した次第。ということで、長い前置き終わり。
:今回は、やはり値引きの提示がありました。それも、雑誌の「スプラッシュの目標値引き」を最初から軽く上回る好条件! スタッフさんが言うには、「スプラッシュはそもそも気に入ってくれる人が少ない」(我ながらここで笑っていいのか迷う)、「だから、気に入ってくれた人には多少無理しても買ってもらいたい」とのことでした。
:最終的な見積額は上司の了承を得てからとのことで、今日のところは現状の見積もりを一旦持ち帰ることに。予想もしない急展開で、こっちが握っていたはずのイニシアチブは完全にスズキのものになったようです(笑)。
:とりあえず今日のところは頭を落ち着けることにしたいと思いますよ。