IHANOYA DIARY

2009年01月21日 短い車。

:さて、先日の運転席の写真についてですが。


:もちろんユーノスの運転席ではないんですが、とは言えまだ車を買い替えたわけでもないです。


:過去形ではなく、未来形。今年、ついにユーノスを手放すことになりました。


:実は、今年の半ばにもなれば、僕の生活環境は大きく変わることになるんです。立場も変わるし、住むところも変わる。これからの僕にとって、車は趣味のものではなく、生活道具のひとつになります。それは、ユーノスには文字通り荷が重い。かと言って、二台も所有できるような余裕はないですしね。


:そういう訳で、もうすでに昨年から、ユーノスの次の相棒を探してるんですよ。
:相変わらず小さい車が好きですんで、次の車も必要充分の大きさがあればいいと思っています。人が4人乗れて、週末の買出し程度の荷物が載ればOKです。
:まず最初に見に行ったのが、トヨタのIQでした。年明けすぐのことですね。


IQ(の写ってる表紙)。


:↑これですね。カタログが手元にないので、雑誌の表紙で失礼します。
:まぁ、「人が4人乗れて」と言った尻から乗れない雰囲気満点ですが、まぁ、話題の車ですからね(笑)。もちろん、試乗もしてきましたよ。


:トヨタが送り出した革新的なプレミアムコンパクト、ということでワクワクしてたんですが…、僕の思ったことを率直に言うとですね、


:短い車。


:と、これに尽きますね。


:さすがはトヨタ、っていう所はやっぱり乗り味でしたね。至って普通。IQだ、プレミアムコンパクトだ、と構えて乗ったら肩透かし。実家のラウムで馴染んだ、懐かしいトヨタの乗り心地でした。
:コンパクトとは言え、幅は普通車と同様ですから、運転席からの眺めはコンパクトという気がしません。そこもトヨタの狙いなのかもしれませんが、乗り味も含め、もうちょっと個性的な車に乗っている実感が欲しかったところでした。トヨタにしては重めのハンドルや、効きの遅いブレーキなんかは気になりましたが、全体としては印象が薄かったですね。


:IQで一番気に掛かるのが、後部座席です。ヘッドレストとリアガラスとの間が、数センチしかないんですね。後ろから衝突された際にはリアのエアバッグが開くそうですが、それにしてもこのクラッシャブルゾーンの無さは心配…。


:乗ってみたら普通車、しかし後ろを見ればすぐそこにリアガラス。「短い車」というのはそういうことです。


:ということで、早々と「IQは今回の候補じゃない」という結論に達しました。4人は無理でも、大人2人に子供1人なら何とか…とも思ったんですが、やっぱり難しいみたいですねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/650

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。

カレンダー

2009年2月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他