IHANOYA DIARY

2008年04月23日 よみがえるレゴ魂。

手のひらサイズのショベルカー。


:たまたま目に入ったその愛らしさに、半ば衝動買いでレゴを購入。


:レゴとは、実は古い付き合いなのです。もうそれは物心ついたかついてないか、それくらいから始まったのですよ。そう、気が付けば隣にロゴがあったのです。


:小さい頃の僕の遊び方は、最初こそパッケージ通りのものを作るんですけど、しばらくしたらそれを壊して、自分なりに別の新しいものを作る…というものでした。レゴは結構買ってもらえたので、"パーツ"は豊富にあり、色々なものが作れたんですよ。


:ただですねぇ。


:僕がオリジナルに作ったものは、レゴ的にあんまり歓迎されないかもしれないです。


:振り返ると、僕は「買ってもらえないオモチャをレゴにて再現する」ということばっかりやってたんですねぇ。レゴはあくまでもその「素材」みたいでした(笑)。
:ヤッターマンのメカに始まり、特撮ヒーローの戦闘マシン、果ては合体ロボまで、買ってもらえないものを何とか自分でそれっぽく作る!ということに僕は心血を注いでいたのです。合体ロボは我ながらなかなかのものでしたよ。飛行機や戦車なんかが3~4つ合体してロボットになるんです。しかもただくっつけて合体するんじゃなくて、それぞれ分離したり、ちょっと変形したりしてから合体する。本格的なんです。


:しかしまぁ、そうやって苦労して作ったものも、誰に見せることもなく壊して、すぐにまた次のものを作ってました。別に誰かに見せるわけじゃないですからね。出来たという満足感で、すぐに飽きちゃったんでしょうね。


:テレビの中に模範があるとは言え、「レゴで再構成する」ということに爆発していた僕の幼少期の創造性。一人遊びに慣れた、自己満足な幼少時代を思い起こすと、なぜでしょう、なんだか切なくなりましたよ(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/627

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。

カレンダー

2008年6月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他