IHANOYA DIARY

2008年04月30日 注文の多くない喫茶店。

山猫軒。


:またカフェのことでも。


:少し前の話になりますが、「cafe 山猫軒」というカフェに行ってきました。僕の母校の北を東西に走る、「きぬかけの路」にあるカフェです。


:馬代通りからきぬかけの路を西へ入ると、しばらく車とすれ違うだけの道が続きます。5分ほど歩いたところで最初に見えてくる建物が、この「cafe 山猫軒」です。


山猫軒。


:店内は、モダンで落ち着いた雰囲気。そこそこオシャレながらもどこか垢抜けないところがあって、そこら辺の力の抜け具合に、こちらも気を許してしまいます。広くてテラスもあり、場所柄か忙しない雰囲気は皆無。時間帯にもよるのでしょうが、まったり流れる時間を思い思いに過ごせる、貴重な場所だと思えました。


山猫軒。


:訪れたのは、母校が賑やかな春を目前に控えた頃。毎年この時期を楽しみにしていた10年前に、少し思いを馳せていました。
:「山猫軒」と言う名は、おそらく宮沢賢治の「注文の多い料理店」から拝借したものだと思います。文学部に籍を置きながら、僕は在学中にこの店に来ることがありませんでした。もしあの頃ここに来ていたら…、浮き足立っていた当時の僕も、大学生活を少しだけ長く過ごせた気がしたんじゃないかなと、なんだかそんな風にも思えたんですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/629

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。

カレンダー

2008年5月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他