IHANOYA DIARY

2008年02月15日 初魚。

鮭のソテー。


:肉ばっかりでは、やはり駄目なのですよ。魚も食べなければ。


:ということで、鮭を焼いてみました。ただ、普通に焼くだけというのは、正直あまり好きではない。いや、脂の乗っている焼き魚は大変おいしいんですけれども、そうでないものをその倍以上食べてきてますから、危険は回避しておきたいのですよ。


:石橋を叩いたのに渡らない、それがポリシーです。


:そういうわけで、ソテーに挑戦することにしました。多めのバターを熱で溶かし、そこに鮭を乗せます。ジュゥワーという音とともに、あわ立つバター。鮭の表面には美味しそうなツヤ。ついでに、野菜も鮭の隣で炒めて添えてみましたよ。


:これがねぇ、大成功でした。鮭が柔らかい。ホクホク。鮭そのものがアタリだっただけかもしれないけど、バターの塩味と鮭の相性は抜群ですよね。


:ただ、知らなかったんですけど、ソテーの語源って「油がはねる」ということらしいんですね。


:後片付けは、作る時間の倍は掛かると思いますので、ご注意下さい…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/616

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。