IHANOYA DIARY

2008年02月13日 ガスZippo。

ゴールド系を買ったのは初めて。


:最近、日用品はやたらと買っているのだけれど、日々の潤いになるようなものをめっきり買っていないのに気がつきました。そういや服も長いこと買ってないなぁ。


:そういうことで、たまにはいいじゃないかと買ってみたのが、このZippoですよ。


:Zippoをご存知の方なら、何か変だと思いませんか? 縦に長いですよね? 実はこれ、Zippoが初めて出したガスライターなのですよ。その名も「Zippo BLU」。
:蓋を開けた状態も含めて、Zippoのアイデンティティをとりあえず保ってはいます。ただ、そのために着火がやや複雑な行程になりました。フリント(発火石)の部分を押すことでガスが出、さらにそのフリントを回転させることで火花が飛び散り着火するという、2段階の動作が必要になるんですね。ガスライターでは一般的なボタン式ではなく、Zippoならではの丸いフリントを維持するために工夫されたシステムです。詳しくはこちらをご覧下さい。


:持った感じは、オイルのZippoよりも軽く、その分だけ質感に欠けるかなぁというのが正直なところ。ただ、一般的なガスライターとは違い、親指を離すと火がゆっくりと消えます。ここら辺の余韻がZippoだなぁなどと思ったりもしますけどね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/615

コメント

はじめまして♪
そういえば、普通のZippoよりスリムな感じですね。
ブログ、たまに拝見させていただいてます*^^*
flashすごいですね♪




>きよりんさん


コメントありがとうございます。
そうなんですよ、オイルZippoより細いんですが、
全体としては大きいんです。なのに軽い。
ここら辺が、ちょっと違和感を感じるゆえんです(笑)。




コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。