IHANOYA DIARY

2008年04月30日 注文の多くない喫茶店。

山猫軒。


:またカフェのことでも。


:少し前の話になりますが、「cafe 山猫軒」というカフェに行ってきました。僕の母校の北を東西に走る、「きぬかけの路」にあるカフェです。


:馬代通りからきぬかけの路を西へ入ると、しばらく車とすれ違うだけの道が続きます。5分ほど歩いたところで最初に見えてくる建物が、この「cafe 山猫軒」です。


山猫軒。


:店内は、モダンで落ち着いた雰囲気。そこそこオシャレながらもどこか垢抜けないところがあって、そこら辺の力の抜け具合に、こちらも気を許してしまいます。広くてテラスもあり、場所柄か忙しない雰囲気は皆無。時間帯にもよるのでしょうが、まったり流れる時間を思い思いに過ごせる、貴重な場所だと思えました。


山猫軒。


:訪れたのは、母校が賑やかな春を目前に控えた頃。毎年この時期を楽しみにしていた10年前に、少し思いを馳せていました。
:「山猫軒」と言う名は、おそらく宮沢賢治の「注文の多い料理店」から拝借したものだと思います。文学部に籍を置きながら、僕は在学中にこの店に来ることがありませんでした。もしあの頃ここに来ていたら…、浮き足立っていた当時の僕も、大学生活を少しだけ長く過ごせた気がしたんじゃないかなと、なんだかそんな風にも思えたんですよ。

2008年04月25日 近所のカフェを近所のローソンで。

りゅーのすけ。


:渋く「龍之助」と書かれたコーヒー飲料。実はコレ、ローソンと地元の喫茶店「前田珈琲」とのコラボ商品なんだそうですよ。


:前田珈琲には、ここ一年くらい、月に2・3度ほど通っています。何故か四条烏丸の周辺に全3店舗が集まっていまして、それぞれちょっとずつ個性が違うので、気分によって行く店を変えたりもしますね。いや、しないか。まぁ、そんなに大胆に違う訳でもないので、もうほとんど本能で行く店舗を選んでる気もします。


:今日たまたま、近所のローソンでこれを見つけましてね。それがまた、本店と錦店の間にある明倫店の裏側にあるローソンなんですよね。まさに前田珈琲包囲網。えーっと、前から店舗の配置が気になってたんですが、いよいよこれは四神か何かですかね…? となるとローソンは青龍?(確かに青いか…)


:まぁ、僕自身もまんまと包囲されてしまってですね、買ってしまったわけですよ。


:コーヒー飲料ですからミルクが入ってるわけなんですけど、前田珈琲でカフェオレとか飲んだことないんですよね…。だから、どの程度前田珈琲なのか、さっぱり分かりませんでした。すみません。ただ、結構アッサリめの味わいで、普段ミルクを入れない僕でも飲みやすかったですよ。


:さー、また近々ランチでも食べに行くかな…。えーっと、どの店にしようか…。まぁ、どこでもいいけど…。


※ちなみに、全国のローソンで売っているそうです。僕がたまたま、世界で一番店に近いローソンで買ってしまっただけです。


※もひとつちなみに、「龍之助」というのは、創業者のお父さんの名前なんだそうですよ。創業者の名前で「隆弘」と書かれてあったら、個人的にはグッときた気もしますがね。まぁ、龍之助で正解ですね。

2008年04月23日 よみがえるレゴ魂。

手のひらサイズのショベルカー。


:たまたま目に入ったその愛らしさに、半ば衝動買いでレゴを購入。


:レゴとは、実は古い付き合いなのです。もうそれは物心ついたかついてないか、それくらいから始まったのですよ。そう、気が付けば隣にロゴがあったのです。


:小さい頃の僕の遊び方は、最初こそパッケージ通りのものを作るんですけど、しばらくしたらそれを壊して、自分なりに別の新しいものを作る…というものでした。レゴは結構買ってもらえたので、"パーツ"は豊富にあり、色々なものが作れたんですよ。


:ただですねぇ。


:僕がオリジナルに作ったものは、レゴ的にあんまり歓迎されないかもしれないです。


:振り返ると、僕は「買ってもらえないオモチャをレゴにて再現する」ということばっかりやってたんですねぇ。レゴはあくまでもその「素材」みたいでした(笑)。
:ヤッターマンのメカに始まり、特撮ヒーローの戦闘マシン、果ては合体ロボまで、買ってもらえないものを何とか自分でそれっぽく作る!ということに僕は心血を注いでいたのです。合体ロボは我ながらなかなかのものでしたよ。飛行機や戦車なんかが3~4つ合体してロボットになるんです。しかもただくっつけて合体するんじゃなくて、それぞれ分離したり、ちょっと変形したりしてから合体する。本格的なんです。


:しかしまぁ、そうやって苦労して作ったものも、誰に見せることもなく壊して、すぐにまた次のものを作ってました。別に誰かに見せるわけじゃないですからね。出来たという満足感で、すぐに飽きちゃったんでしょうね。


:テレビの中に模範があるとは言え、「レゴで再構成する」ということに爆発していた僕の幼少期の創造性。一人遊びに慣れた、自己満足な幼少時代を思い起こすと、なぜでしょう、なんだか切なくなりましたよ(笑)。

2008年04月14日 疲れた頭がとろけだす。

BAIKALのチーズケーキ。


:毎日放送の「ちちんぷいぷい」でも紹介されたことのあるBAIKALのチーズケーキを食べてみたのですよ。


:これがねぇ、


:うまい。


:うまいね。


:大きく写してますけど、実物は一口サイズ。でも一口で食べるのはもったいない。貧乏根性丸出しで、ちびちび食べたくなってしまう。そんな美味しさ。しっとりしていて、何と言うか、ジューシー。甘さとコクが小さいサイズの中にぎゅっと詰め込まれているのですよ。


:これまで衝撃を受けたチーズケーキと言えばスタバのチーズスフレがあった訳ですが、こちらもそれに匹敵するくらいのもの。しかしコストフォーマンスはこちらのほうが上(笑)。あちらは1個¥400、こちらはサイズが小さいながら5個で¥630ですよ。

2008年04月13日 仕切りなおしの桜。

天神川の桜。


:リアルタイムに復帰しながら、再びじんわりと隠居し始めていた今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか。いや、それはむしろ私が聞かれる側ですね。


:うむ、書かなきゃならんことは色々あるのですよ。それでも、泣くほど忙しかった年度末進行を抜け、今は茫然自失といったところなのです。ええ、そうなのです。今日もこうして桜の画像を見ながら、うっかり一杯やるところでしたよ。危ない危ない。


:そうそう、少し前の話ですけど、今年も見に行ってきたんですよ、天神川の桜。


天神川の桜2。


:もう地元ってわけでもないですけど、ヘタに観光地化されてないんで、行きやすいんですよね。桜を見上げながらゆっくり歩く人の傍らで、酒盛りやってる人もいるし、お弁当を食べてる人もいる。人の数と桜の数が、ちょうどいいバランスになっているような気がします。


天神川の桜3。


:ね? 週末で人が多い方だったんですけど、アングル次第でこんな写真も撮れますよ。
:今年は、盛りを少しだけ過ぎた辺りに見に行くことができました。でもこれくらいの時期の方が、風に舞って散っていく花びらも見れるし、いいかもしれませんね。


天神川の桜4。


:一度は桜をしっかり見ておかないと、春が来たんだってことが分からないままになったりしますからね。今はまだ肌寒い日がありますけど、数日後には半袖着てるかもしれないですよ(笑)。