IHANOYA DIARY

2007年12月06日 CS3に横っ面をはたかれる。

C3パッケージ。


:遅まきながらC3を導入しました。WEBスタンダード。アップグレード版です。ちなみにCS3とは、WEBなどのお仕事で使う諸々のソフトが入ったパッケージのことです。


:年内には何とかしたいと思ってたんですが、なんだかんだでズルズルとここまで来てしまいました。それでも、今やってる仕事が少しでも快適に進められればと、淡い期待を抱いてインストールしてみたんですが…。


:本当に、災難はどこに潜んでいるか、分からないものですよね。


:なんと、CS3を入れた途端、FireFox(ブラウザ)とThunderBird(メーラー)の表示フォントが滅茶苦茶に。CS3はAdobe製、FireFoxとThunderBirdはMozilla製ですから、当然、想像もしていない事態でした。以前にも同様の症状に遭遇したことがあったせいで、まさかCS3が原因とは思わずに、必至にGoogle先生に相談して一人で解決しようとしてたんです。このままじゃ、マトモにメールも送れないですから、大問題な訳ですよ。しかし今回はなかなか直りません!これを解決しないと仕事にならない。一方で、これを解決してると仕事にならない。ジレンマでした。 あぁ、このクソ忙しい時期に…。


:CS3が原因と分かったのは、翌日になってからでした。その間、一部文字化けの状況下でやむなくメールを送ったこともありましたが、大丈夫だったんでしょうか…。ネットで調べると同じ目に遭った人はやはり多いようです


:よりにもよって、一番やっちゃいけない時期に導入しちゃったような気がするCS3。期待していた使い勝手のほうは「8」時代に比べて大した違いも無く、多少お洒落になった程度に思えます。正直、肩透かしをくらった気分ですよ。まぁ「慣れなくて使いにくい」ということがなかったので移行はスムーズですが、なんというかそれにしては出費が大きいような…。


:ということで、散々悩んだ末に「アップグレード版」を選んだことだけは間違いではなかった、という結果となってしまいました。CS4に期待します。今度こそ、がんばって通常版を買いますから!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/590

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。

カレンダー

2007年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他