IHANOYA DIARY

2007年12月11日 部屋探しの時期。

みずほ銀行。


:話は遡りますが、日記を書かなかった1ヶ月の間、それでも一人暮らし計画は地味に進めていたのです。


:何はともあれ、「いつ部屋探しをするか?」というのが一番大切な問題。一旦は4月を過ぎてからゆっくり探そうと思っていたのですが、友人の「4月を過ぎたらカスしか残ってないよ」の一言で、心が揺らいだのです。


: カスて…。


:知ってるだけでも4度の引越しをしている彼の言うことですから、その「カスっぷり」は事実なのでしょう。最初の一人暮らしでカスに住むことになるとしたら、これは残念でなりません…。 また、カスを嫌がって時間を掛けていたら、結局1ターン終わってまた繁忙期に突入してしまうでしょう。


:じゃぁ、最も物件の多い1~3月にするのか? しかしそれはそれで、右から左へ受け流されてしまいそうで恐かったんです。確かに物件は多いですが、当然客も多いので、色々わがままを言う客は相手にしてもらえそうにありませんしね。まぁ、自覚しているところはあるもんですから(笑)。


:「動くなら、はよ動け」というのが結論でした。とにかく繁忙期一歩手前のこの時期に、まず動いてみる。それで芳しくなかったら、繁忙期に突入する。それでも無理そうだったら、オフシーズンでカスを漁ってみる…。


:「繁忙期一歩手前」と書きましたが、実際お店を訪ねてみて、そんな「嵐の前」の雰囲気は感じ取れました。退去予定が順次入ってきている一方で、その退去予定が春頃のために、見に行くことのできない物件が多数あったりするんです。だから、この時期の物件探しは「見込み」の話が多い。春にアッサリ売れてしまう物件にツバをつけるのは、まさに今の時期ですよ。ただ、見たことのない物件を契約するという、ある種の予知能力が要求されますが…。


:この時期に部屋探しを始めたのが正解だったのか否か…。それは後になってみないと分かりませんよね、実際。 ただ、せっかくこの時期に始めたんだから、理想は思いつく限り並べてみましたよ。「まちなか」から遠くなく、実家からも遠くない立地は無いものか?に始まり、インターネットは光じゃなきゃイヤだとか、部屋の大きさは8畳以上、料理はするかもしれないからガスコンロ2口がいい、やっぱりオートロックだよね、阪神のキャンプ中継が見たいからCSが付いてたらいいな…。


:さて。


:現時点で、そういった要求が全て叶ってるっぽい物件があったとしたら、とりあえずどうするか。


:今日、契約してきちゃいました。 うふ。


:物件の場所は、上の画像がヒントでございます。しかし次は入居審査。これが不安だ…(←不安定な職業)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/592

コメント

おめでとうございますっ!!

ソバ持って突撃でいっ




引っ越して、すっかり綺麗になった頃には
よっしーも遊びに来てくださいまし。

2口コンロもあるので、ご自慢の料理の腕を
奮っていただけますよ(笑)!




コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。

カレンダー

2007年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他