IHANOYA DIARY

2006年05月04日 御所を抜ける。

京都御苑

:予想以上に昨日は体が疲れたようで、今日は朝からどうにも体が動きませんでした。
:寝ていても暑い気候なのでとりあえず起きるのですが、今度は座ったまま動く気が起きません。動いたら動いたで、両ふくらはぎが痛い…。
:それでも一日家にいることが出来ない僕は、用事もないまま家を出ました。自転車でなんとなく北上。その後、今出川の手前で、今度はなんとなく東進。南下しながら進んでいくと、御所(京都御苑)に出ました。
:御所の中を走るのは本当に久しぶり。学生時代にこの中のテニスコートでテニスをしたことがあるけど、それ以来じゃないでしょうか。ということは、およそ10年ぶりかな。まぁ、西に住んでる者にとっては、御所もまた縁遠い存在ではある訳です。
:砂利道に車輪を取られつつ、自転車を走らせました。部分的に砂利が掃けて、わずかに自転車道のようにはなっています。だけど、それも本当に細くて、あまりウロチョロする気にはなれませんでした。鴨川の時もそうでしたけど、今日もベンチではたくさんの人が、思い思いに時間を過ごしている。「西」の人間にとっては、こういった場所の多くある「東」に住んでる人が羨ましくも思えました。
:御所を抜けたら、ふらりふらりと「さらさ富小路」へ。実は一ヶ月くらい行ってなかったんじゃないかな。三条もできたけど、やっぱりここがホームという感じがします。
:帰りは、ViVi二条で映画の前売り券を買いました。「ダヴィンチ・コード」と「TRICK」。ダヴィンチ・コードのほうは、モナリザの絵が浮かび上がるライトがオマケで付いてきました(笑)。せっかくの自由業ですから、混んでなさそうな時を見計らって行きたいと思います。映画館は子供だらけでした。「コナン」がやってたらしくて。


:結局、2時間くらいのポタリングになりました。体は重たかったけど、なんだかんだで気持ち良く過ごせた休日だったように思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/259

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。