2007年02月17日 軍団に乗り込む。
:京都のラーメンを食べ歩き、緻密で熱のこもった批評で人気を博していたウェブサイト「元祖京都ラーメン軍団」。なんとそこの管理人さんが、先日自らラーメン店をオープンされたんですよ。
:場所は京都ラーメンのメッカ、一乗寺。中でも、天天有・夢を語れ(次郎系)と同じ通りという強烈な場所にオープンしたのが、その名も「ラーメン軍団」というお店です。
:10月にサイトでラーメン店を開くことを宣言し、同時に秀逸なレビューも潔く削除。以降はブログでオープンまでの経緯が逐次報告されていました。僕もそれをこまめにチェックしながら、オープンを心待ちにしていた一人です。
:いざ開店してみれば、仕事もあってなかなか行く機会がありませんでしたが、ようやく今日行くことができました。メニュー表にはちゃっかり「ホームページやブログ用の撮影は大歓迎です」などと書かれてあったので、お言葉に甘えてちゃんと画像も撮ってきましたよ(笑)。
:ラーメンは2種類。あっさり味の「原点」とこってり味のその名もズバリ「重厚」。僕が食べた「原点」は、豚骨ベースに鶏がらが効いた、甘みのあるスープでした。あっさりとは言え物足りなさはなく、飽きのこない味です。友人が食べた「重厚」は、粘度の高いスープで見た目からこってり。こちらの味も良かったとのことなので、今度は僕も挑戦しないといけないですねぇ。それにしても、今までラーメン店を批評していた人が批評される側に回ることでプレッシャーもあったと思いますが、今までの批評を裏付ける力を持ったラーメンになっていると思いましたよ。