2007年03月03日 湯浅で炭水化物祭り。
:我が町・西院の知る人ぞ知る有名店「湯浅」に来てますよ。
:この前、和歌山の湯浅に行きましたが、今度のは地元のお好み焼き屋ですよ。
:西院に住んで10年、今まで前を通るだけで入ったことはなかったんです。「イイ匂いすんな~」と惹かれはしたものの、そのあまりにローカルな佇まいに腰が引けていました。
:ただ、最近京都のグルメ関連の雑誌でやたら湯浅の名を見るにつけ、もったいないと思うようになりました。で、このたび色々とタイミングが重なって、ついにチャレンジとなった訳です。
:メンバーは、すんません、また例のトリオです(20代・30代・40代の男各1名)…。
:店内は、外から想像したままの狭さでした。隣のおっさんの話が聞こえる聞こえる。まるで僕も向こうのメンバーみたいでした。おっさん、なんでも全裸癖があるらしいです。勝負パンツは赤だそうで。
:カウンターの上には、無造作に有名人のサイン色紙が貼ってありました。あまりに無造作なので、誰が誰か分かりません。かろうじて読めたのは、高島政伸・渡瀬恒彦・片桐はいり・谷口キヨコ・貴闘力くらいでした。この三倍くらいは貼ってあったんですけどね。ちなみに、高島政伸のサインは楷書です。
:肝心のお味ですが、いやいや、美味しかったですよ。特にここの自慢のネギ焼きはホント旨いです。生地はモチモチ、中はシャキシャキ。1人前頼んだら2つ来るのでご注意を。ちなみに、原則的に自分で焼く店ですが、頼んだら焼いて出してくれるそうです(ネギ焼きは最初から焼いてくれますよ)。その他、詳しくはこちらのページなんかどうぞ。
:店内に充満するソースと油の匂い、そして賑やかな声、鉄板の音。下町風情、ど真ん中ストライク。しかしそんなに敷居の高くない、よき西院の象徴のようなお店でした。