IHANOYA DIARY

2006年03月25日 鴨川を上る。

鴨川1
:「京都を知ろう。」企画の第2弾は切り口を変えて、自転車でポタリング。
昨年も一度やってますね。 今回は、あまりの天気の良さに、急遽思いついたものです。オープンカーに乗るのすらもったいなく感じる、そんな日もあるのです。
:京都はやはり東がメイン。本当なら東山辺りを走りたいものですが、観光シーズンですんで、逆に快適じゃないかもしれない。そこで、スタート地点を前回と同じ「七条木屋町」にして、あとは気の向くままに北上していこう、ということにしました。

鴨川2
:高瀬川沿いを北上し、五条へ。ここまでも前回と同じ。ただ、前回はこの後efishでお茶してから、木屋町を四条まで行って終わりでした。今回はここから道を変えます。鴨川沿いを走ることにしました。西に住む僕にとっては、実は鴨川はあまり縁のある場所ではなかったりするんです。
:時折自転車を停めて写真を撮りつつ、川端通りを走りました。松原を過ぎた辺りで川に降りる道を見つけ、以降は川沿いを走っていきました。
:川沿いでは、たくさんの人達がめいめいに時間を過ごしていました。本を読む人、何やら書き物をしている人…、カップルはともかく、一人でこういった時間の使い方をしている人達は、なかなか時間の使い方が上手いなぁと感心しました。僕は今、イベント的にこういった時間を過ごすよう努めているわけですから、早く体に馴染めばいいな、と思うのです。
:川沿いを走るのは心地よく、気が付けばずいぶん北に来ていました。結局今出川通りで川から上がることに。最後に大文字の写真を撮って、今日のゴールとしました。

chobitto
:帰りに河原町丸太町のカフェ「chobitto」で一服。あれだけ走ったから、さすがに今日はアイスコーヒー(笑)。足の疲労も心地よく、日が暮れるまでゆっくりしてきました。

:京都は自転車の街。自分のペースで走れ、途中の寄り道も気軽にできる自転車は、この企画のメインの足になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。