2005年07月12日 京都ポタリング。
:昨日、予定していた作業内容が思ったより進み、さらにお仕事のほうも(悲しいかな)少しインターバルという今日は、何と言うかスケジュール的には「すき間」みたいな日でした。
:天気予報も良くなかったし、家にこもって「新いはの屋」の作業を続けようかなと思っていたんですが…、予報に反して昼には青空まで見えたんで、急に思い立ってポタリング(ポータリング=自転車散歩)に出たんです。
:コースは高瀬川沿いを七条から四条まで北上するというもの。やっぱり夏には川沿いを行くほうが涼しげですからね。まぁ、高瀬川にはあんまり水がないですけど。(笑)
:自宅から一旦七条へ下がって、木屋町通りまで東進。実はこの行程のほうが距離的に長いんですが、ここまではあくまでも準備段階。木屋町通りの狭い入り口で自転車を北に向け、ここからやっとスタートです。
:通りは狭いですが人通りも少なく、快適な走行。高瀬川に薄っすら流れる水は見た目綺麗で、見てるだけでも確かに涼しくなる気がしました。北上するにつれて分かったんですが、川に掛かる橋はみんなバラバラなんですね。(笑) 中には木一本を横倒しにしただけの豪快な橋もありました。
:五条に差し掛かったところで、京都有数のお洒落カフェ「efish」が目に入ったので、予定外にここで休憩。平日昼間の店内は空いていて、鴨川に面した四人掛けの席を独り占めできました。ここで小一時間のコーヒータイム。
:店を出ると、雲行きが怪しくなっていました。今度は鴨川沿いを北上して四条まで出ると、その後は足早に家路に着きました。時間にして、全部で2時間くらいのポタリング。陽が出てなかったおかげで、すごく快適に行けたと思います。
:今まで名前を聞きながら場所を知らなかった店、馴染みの無い通り、狭く入り組んだ路地裏…自転車で行けば、そういったものをこまめに発見し、じっくり見ることができます。こういった発見に着目する意識と、それを大事に思える感覚を仕事に活かしていかなくては、と思い新たになる一日でした。