IHANOYA DIARY

2007年01月04日 ヒトシ君プロジェクト第二幕。

:新しいジムの初日。
:今日はまず、施設やシステムの説明、体重と筋肉や体脂肪の測定がありましたよ。


:前のジムと比べて、今回のジムは客のサポートが手厚い印象があります。前にも書いたように、リラクゼーション器具や施設が充実している辺りにも感じるのですが、客の方を見て商売しているように思います。
:それが端的に表われているのが、リクエストやクレームを投函するポストの存在。前のジムにはそもそもなかったんですが、今回のジムにはロッカールームから階段を下りて受付へ向かう途中に置いてあるんです。ここ重要。誰もが帰る際に必ず通るところに置いてあるんですね。しかも階段はそんなに広くないので、ポストは立ちふさがるように目に入ってくるんです。中身を読んでるかどうかは別として、そうして置いていることを堂々と客に見せることは大切だよな、と感じ入ったのですよ。


:実は今日、昼間に関西資本の某電気店でひどい接客を受けまして、一日中ムカムカしてたんです(笑)。それだけに、余計に救われる思いがしました。
:確かに立地も大切、設備も重要、器具も肝心。ですけど、結局長くそこにいたいかどうかは、ソフトである人間次第なんですよね。別にジムでなくても、お店でもそう。僕は定価であっても気持ちよく買えた方がいいタイプです。


:ですから、今度のジムには長くいれたらいいなと強く思います。一方で、あの電気店では二度と買うまいと年頭に誓うのです(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。