2006年09月30日 週末のお約束。
:このところ、週末には2つの地味な楽しみが待っています。
:一つは、麺。何故か今、僕は一人でラーメンブームなのです。これは人生二回目のブーム。一度目は学生時代で、バイト明けの深夜に友人とラーメン屋を攻めていました。若かったなぁ。もう、そんな時間に食べられないよ…。
:つまり、今は言うなればリバイバルブーム。夏に入ってから妙にラーメンが食べたくなり、ここ3ヶ月くらい毎週末に食べに行っています。京都は、カフェも多いがラーメン屋も多いんですよ(参考HP)。主流はこってり系だけれど、多種多様のラーメン屋が市中にひしめき合っているんです。
:学生時代も色々な店に行ったつもりですが、今も毎週新しいお店を訪れ、開拓しています。上の画像は、京都駅前地下街ポルタにある「麺屋かんじん堂」(参考HP)の柚子切り塩ラーメン。スープは、いわゆる京風を想起させる極あっさり(でも本来の京風のラーメンはコッテリです)。そこに載せられた、小エビを湯葉で巻いた「東寺揚げ」という具がまたスープと合う。オリジナリティと完成度の高い、上品な一品です。オススメ。
:もうひとつ、このところ週末の定番となっているのは、酒場での語らい。
:40代・30代・20代の男三人で、スペインバルでワインを飲みながら語らっています。
:各々夕食を済ませてから集まり、全員それほど酒が呑める訳でもなく、また語っていることも他愛もない、つつましやかな集まりです。ただ、カフェで話すよりも深い話ができている気がするし、家に帰れば気持ちよく眠れるような気がするんですよね(笑)。
:フリーランスにとっても、週末は大切な存在。平日は一人で部屋にこもって仕事をしている訳ですから、こうして週末に人と会って語らい、また自分なりに新しいものと出会おうとする姿勢があるというのは、精神衛生面で良い時間を過ごせているということかもしれません。
:まぁ、「新しいラーメン」よりも「新しい人」と出会おうとしなきゃならんのでは、というご意見があるのはごもっともですが(笑)。