IHANOYA DIARY

2006年08月02日 道具を変える。

これがレーザーマウスとやら。


以前買ったオレンジマウスを落として調子が悪い、という話は以前したかと思いますが、ここに来て「左クリックがたまに無視される」という事態になってしまいました。
:修理に出すのも大層だし、第一オレンジマウスは、実はちょっと手に合わなかったりもしました(衝動買いの悲劇)。そのため、打ち合わせで梅田に出たついでにヨドバシカメラで新たなマウスを買うことにしたんですよ。
:ズラーっと並ぶマウスの面々は、それぞれ形と色に個性があって、まさに百花繚乱。圧倒されつつも、僕はまた懲りずに形で目星をつけていたんですが、その中で目に留まったのが、このロジクールの「レーザーマウス」です。
:これ、他のマウスに比べて明らかに細長いんですよ。試しにサンプルを握ってみたら、これがまた手にフィットしまして、ちょっとした感動を覚えたんです。しかもこれ、いわゆる光学マウスと違ってライトが赤くないんですね。っていうか、何も光ってない(笑)。それでいて、今のところカーソルが飛んだりするが全くないです。不思議なくらい安定していますね…。


:僕らの仕事は、ペンやキーボードよりもまずマウスを握る商売ですから、実はマウス選びって一番肝心な作業ではないでしょうか。職人が道具にこだわるように、僕らもまたマウスにこだわるべきだと思うのですよ。マウスとの相性が、仕事の効率やストレスに直結するといっても過言ではないと思っています。
:だからこそ、僕はマウス選びに関して、妥協しないでいたいと考えています。自分の手にピッタリ来るものと出会うまでは、頻繁に買い換えるのも仕方ないと思っています。そんなこと言いながら色で衝動買いしてるお前は何なんだ、という声が聞こえますけど(笑)、まぁそういったパッションで選ぶことも時にはアリなんじゃないでしょうかね。視野を広げるというかね(笑)。
:今日買ったこのマウスは、握りとカーソル移動の安定性では大満足。しかしそれ以外については、これから使っていく中で徐々に見極めていかなくてはなりません。あ、そうそう、くれぐれも落とさないようにしないと…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/423

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。