IHANOYA DIARY

2006年07月31日 マナーのコツ。


:もうちょっと早く読んでおけばよかったなぁ~、というのが上の本。
:基本的に若い女性向けの本でして、仕事上のマナーを豊富なイラストとともに分かりやすく解説してあります。もちろん、タイトル通り仕事上のマナーを教えてくれるのですが、あくまでも基本は「相手の立場に立って考える」というスタンス。それが自然と正しいマナーにつながる、という考えには大いに賛成です。
:本の中身ですが、様々なケースについて、優しく簡潔に書かれています。章立ては細かく、身だしなみから、退社のタイミング、メールの書き方、退職・転職もあれば、社内恋愛・職場結婚についてまで、まさに微に入り細に入り。とは言え、全ページフルカラーで、かつイラストと共に解説されているので、サクサク読んでいけます。また、読み返す時も、すんなり目的の情報が得られることでしょう。
:おまけに、フリーランスのWebデザイナーについても少し触れていたりするんですよ。この業界、就職活動などはせず、専門学校から下積みを経て社員になった人も多いんです。別にそれは良いんですが、社会人としてのマナーを学ぶ機会がないまま、社会に出てる人も多いのが事実です。前の会社で、同い年の同僚が片手で名刺を受け取っていたのを見て、隣で冷や汗をかいた経験もあります(笑)。そういう僕も会社勤めの経験は少ない方ですから、実際の場に立つと戸惑う場面も多いんですよね…。
:これまた、繰り返し読んでしまうバイブルの一冊になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。