IHANOYA DIARY

2006年06月20日 浸る。

:今日出会った音楽。iTunesで佐藤礼央さんの「Note」というアルバムをダウンロードしました。どうもネットでしか販売してないようです。
:誰かに無理やりジャンル分けをされるとすれば、いわゆるヒーリング・ミュージックなのでしょうね。自然の環境音等を取り入れた、穏やかな曲が詰まっています。
:ただ、聴いていると、時折胸をギュッと握り締められるような感覚になるときがある。誰かに耳をそっと塞がれたような感覚になるときがある。この人の作る音楽には、そんな切ない雰囲気があります。


:普段聴く音楽とは別に、僕はこういう音楽を必要としています。


:カフェに一人で行ったときなんかはそうなんですが、自分のニュアンス部分というか、感覚だけで満たされた部屋の窓を開いて、そのままボーっとしているときがあります。そんなときに、こういった音楽が「こっちの自分」と「あっちの自分」の橋渡しをしてくれるように思うのです。
:でも、これはニュアンスの世界なだけに、しっくりくる曲にはなかなか出会えない。この人の作る曲には非常に近いものが幾つかありました。「Note」で言えば、7曲目とか11曲目。好きです、ピアノ(笑)。
:「ほんの一瞬でも、自分と同じ風景を見ていたかも知れない人」の作った音楽に、会えたような気がしてしまうんですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。