IHANOYA DIARY

2006年06月18日 本を買いに。

cafe144060618.jpg
:今日は晴れると分かってはいたんですが、週明けからの仕事に備えて、行動も控えめに。
:買わないといけない本があったので、近鉄百貨店まで行くことにしました。自転車で30分くらい。大きな通りを走ればすんなり行けるんですが、そこをあえて狭い通りをクネクネと走ることにしました。途中、島原(七条大宮の北西にあった花街)を走ったりして、少しだけ京都巡り気分。しかし、夏日の午後は結構こたえる…。


:近鉄百貨店にある旭屋書店で三冊購入。仕事関係が2冊と、オマケにこれ↓
cafe144060618.jpg
:Leaf Mookの「京都・滋賀のカフェ144」。144って、いくらなんでも多すぎだろうと思っていたんですが、構成の妙で見ごたえのある一冊になっています。キーワードでカフェを分類し、見る人の気分によって行きたいカフェをピックアップできるような構成。陽光の中のカフェの佇まい、あるいは間接照明で大人びて見えるカフェ・・・実に写真が素晴らしく、目に訴えてくる紙面です。144も載ってる甲斐あって、存在を知りながら意識してなかった店に興味を持つこともできました。三条会商店街の「扉」や室町高辻の「Jazzy」なんていう、渋すぎる喫茶店も載ってますしね(笑)。
:でも最近、こういった雑誌を買う時は、「行ったことないカフェの雰囲気を知りたい」気持ちは半分くらいで、「いつも行ってるカフェがどう書かれてるか知りたい」気持ちがもう半分くらいになってきてますね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/409

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。