IHANOYA DIARY

2006年04月19日 アマゾン古代文明に燃える。

:少し前にTBS系列で放送された、アマゾンの古代文明に関する番組を見た人はいませんか?
:僕は昔から古代文明モノが大好きでして、10年ほど前に「シカン黄金文明展」を一人で観に行った(当時確か高校生)ような人間なんですが、当然のようにこの番組を見て燃えましたよ。
:録画してたんで、後から好きなシーンを何度も見返したりとか、ネット検索で関連情報を探したりとか(笑)。とりあえずハマったらやることを一通りやった後で、上の本をついに買ってしまいました。番組にも出ておられた実松教授の本です。えー、あまり言いたくないですが、アマゾンでアマゾンの本を買いましたよ。
:こういった、今までの歴史が覆りそうな内容を語る本にはいわゆる「トンデモ系」が多いわけで、番組を見るに当たっても、そうとう眉につば付けて挑みました。「NHKと放映権を争って、勝ったTBSが放送した」って新聞記事を読んでも、構えを緩めなかったです。でもまぁ、「人工的な四角い湖」って話が出てきたんでグーグル先生にお尋ねしたら、こういう地図が出ちゃうんだもんなぁ…。興奮するなと言う方が無茶です(笑)。
:今まで古代文明という言葉を見つけては飛びついてたもんで、時代やら場所やらが頭の中でぐっちゃぐちゃになってるんですよね(笑)。この機会にたくさん情報を集めて、整理しておこうかなとも思ったりします(仕事はどうした…)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/254

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。