IHANOYA DIARY

2006年03月28日 気まぐれ料理。

力作。
:「料理くらいしなくては」と思いながら、あれ以来料理をしたと言えるのはおにぎりくらいだとはどういうことだ。
:と、反省したわけでも実はないのですが、今日のランチは自作のカツ丼。一昨晩の残りのカツをどう処理しようかと考えた結果、重い腰を上げたのです。
:さっそくレシピをネットで検索。便利な時代になりましたね。ただ、人によって「濃い口しょうゆ」が「薄口しょうゆ」だったり、ミリンが砂糖だったりどっちも入れていたりと、たくさん探せば探すほど訳が分からなくなりましたよ…。
:結局つゆは、「めんつゆ」(だし汁の代わり)+「濃い口しょうゆ」+みりん+砂糖という組み合わせで作りました。しかしそこは男料理。途中で煮え立ったつゆがタマネギに吸われてどんどん無くなっていき、慌てて水とめんつゆを足す、という泥縄っぷりも遺憾なく発揮しましたよ。
:で、まぁなんとか形にはなった訳です。上の画像のように。ただ、深めのフライパンで作ったので、丼にあける際にぐちゃぐちゃになりまして、カツの原型がもはや見て取れませんが。
:味はカツ丼でしたよ。ちょっと甘かったですけど。後で母親に聞いたら、めんつゆは味が色々入ってるので、みりんは要らんかったらしい。なるほど。
:料理は、また気が向いたらすることにしますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/244

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。