IHANOYA DIARY

2006年03月21日 かもがわ初体験。

kamogawa060321.jpg
:初めての、「SARASAかもがわ」体験。
:西陣・富小路の両店にはしょっちゅう行ってる僕ですが、かもがわのほうは行ったことがなかったりします。まぁ、我が家からは西陣と比べてもまだ遠いですしねぇ。
:ただ、同じ「さらさ」とは言え、西陣・富小路とかもがわでは、雰囲気が全く違います。さらさ系列は複数のオーナーさんが運営しているため、それぞれ方針に違いが出ているらしいのですが、特にかもがわはその違いが顕著だと聞いていました。馴染みの「さらさ」の雰囲気とは全く違うと聞いて、なんだか微妙に足が遠のいていた、というところもあったかもしれません。
:近くまで来てお店を探したのですが、間違えたかと道を引き返そうとした時、それは何の前触れもなく住宅街の一角に現れました。こう言っては何ですが、全くカフェがある必然性のない場所にあるんですよ(笑)。その点では、ここは西陣以上だと思います。
:店内は、ヨーロッパの雰囲気が漂う、開放的な雰囲気。天井が高く、テラス席などもあって、近代的な造りです。西陣・富小路がアジア的で、それぞれ銭湯・町屋をベースにしているのと、対を成している感じでしょうか。それだけに、有名なステンドグラスの窓には、個人的に違和感を感じました。あれは「さらさ」には必要かもしれないけど、「SARASAかもがわ」には要らないように思うのです。
:西陣・富小路との対比で言えば、ここは中でも一番ゆっくり出来そうなお店だとも思いました。椅子の固い西陣(ソファ席は禁煙…)、客の回転が良くて賑やかな富小路と比べ、このお店のリラックス具合は異質です。人気の少ない路地の、しかも二階にあるということが大きいのでしょうか。もちろん、清潔感のある店内も、気持ちをほぐす工夫がなされているように思えました。
:4月1日には、三条会商店街の中に新たに「サラサ3」がオープンします。ここはどちらかと言うと西陣・富小路と近い店になりそうですが、馴染みのカフェが増えると思うとやっぱりワクワクしますよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/238

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。