IHANOYA DIARY

2006年02月25日 河原町でトルコ。

お店に飾られたトルコ国旗
:「月に一度は贅沢な食事をしようじゃないか」企画も第4弾を迎えました。
寿司ボタン鍋中華料理と拡がっていった先に、なんとトルコに到着。河原町三条にある「トルコ料理 イスタンブール サライ」にて、男ばかり5人でディナー。
:僕はトルコには行ったこともなく、当然トルコ料理も食べたことはありません。僕が持ってるトルコの知識と言えば、「かつて日本の風俗産業に国名を使われ、非常に迷惑を被った国」というのと「英語では"ターキー(turkey)"」というものくらいです。
:トルコ料理といえば「ヨーグルト多用」と「シシカバブ」というイメージがあるかと思いますが、そのイメージは合ってるようで的を射ていないのではないか、というのが今の僕の感想ですね。印象としては、非常にあっさりとしていてクセのない、日本人の舌に合う食べやすい料理だというものでした。
:コースではなく単品を頼んだのですが、それは正解だったですね。何度も行って、他も色々と食べてみたいと思わせる味でした。特に強烈だったのが、デザートの「バクラバ」。一見すると、パイ。でも口に含んだ途端に「ジュワ」とあふれ出すシロップは、未知の甘味。舌を刺激する魅惑の甘さでした。
:興味のある方は、ぜひ一度行ってみてください。お店はとても家庭的で、清潔感のある造りですので、安心ですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。