2005年11月10日 自分なりの、時間の使い方。
:最近、とても好きな時間があります。
:ジムで体をイジめたあとは、よく一人でスタバに行きます。そこで、オープンテラスに座り、夜の街を見ながら、コーヒーとタバコを一服味わうのです。この時間が、ここのところたまらなく好きになってる。
:まぁ、コーヒー飲んでタバコを一服やるなんざほとんど毎日やってることですから、さして違いは無いはずです。ところが、ここに「ジムの後で」と「夜の街を見ながら」いうスパイスが加わると、これがガラリと変わる。
:ぼーっと夜の街を見るともなく眺めて、熱いコーヒーをゆっくりと口に運ぶ。運動とシャワーで火照った体は、外側から夜の風に冷まされていく。その温度のアンバランスが作用するのでしょうか、頭が非常に冴え、さらに恍惚とした気分になってくるのです。あの心地よさは、今までのコーヒーブレイクにはないものでした。
:最近はこのコーヒーブレイク中に、仕事のことを考えるようにしています。リフレッシュした体と冷まされた頭には天使も降りてきやすいようで、特にデザイン作業ではこの時のアイデアの活きるケースが多いように思いますね。
:仕事が忙しくなってきたら、ジムに行けなくなるかもしれないと思ってました。しかし最近は、クライアントに(連絡が取れなくなる等の)迷惑を掛けることを承知した上で、それでもやはり行くべきではないかと思っています。「何のためにフリーになったのか」ということを自問自答すれば、答えはそこにあったのです。