IHANOYA DIARY

2005年10月25日 ちょっとだけWEBマヂばなし。

toplogo051025.gif
:サイト総合トップページをリニューアルしました。
:「え、もう?」とお思いかと思います。あるいは「FLASHモッタイナイ」とか。でもまぁ、遅かれ早かれこうするつもりでした。その上でWorksページが遅れそうなので、こっちを優先させただけのことだったりします。なんか、毎回総合トップを前倒しにしている気がしないでもないですが。(笑)
:さて今回は、おそろしくシンプルなものになっています。ただ、このシンプルなページは、FLASHじゃ出来ないことが出来てしまう。FireFox(ブラウザ)でご覧になっている方は、"表示メニュー>スタイルシート>スタイルシートを使用しない"という操作を試してみてください。画像も表示されないけれど、ちゃんと一つのテキストページになっていることがご覧いただけると思います。下のような感じで。
total_top051025.gif
見映えのための「スタイルシート」をはずしても、情報の順序が狂わないレイアウトになっているということなんですね。これが、これから大切にしていかなくちゃならないことの一つなんです。
:今、色んな人が、色んな手段でWEBページを見ています。その中には、ナローバンドの人はもちろん、目に障害のある人だっている。そういった人たちも含めて、皆に等しく優しいページ、言い換えればバリアフリーなページ。そういったものを作っていくのが、これからのこの業界の大命題だと思います。デザインがカッコいいページがあっても良い、操作感が心地よいFLASHがあっても良い、ただ、それだけで良い時代は終わったことを、肝に銘じていかなくてはなりません。
:一方で、FLASHもまた、将来性のあるソフトです。私としては、ちょっとは使えるようになったのだから、そこら辺もアピールしておきたい、と。(笑) ということで、プライベートサイトの「IHANOYA」はオールFLASHになりました。で、今回リニューアルの総合トップはxhtml+CSS。そしてその間に立つWorksページは"ハイブリッド"になります。つまりはまぁ、信念と下心の折衷案というか。(笑) ただコレに関しては、まだしばらくお待ちくださいませ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。