IHANOYA DIARY

2005年10月15日 また良い歌と出会いました。


:また良い歌を見つけました。
:「ORCA」(公式サイト)という男性ツインボーカルのユニットが歌う、「SMILE」という曲です。MTVだかなんだか見てたら、流れてきました。最初は「またJ-POPでツインボーカルですか・・・」と馬鹿にしてたんですけど、聴いてみると、これがなかなか。
:曲は、鼻歌を口ずさむように始まり、感情の高まりに合わせるかのように盛り上がっていきます。秋口に合うような、いや、春間近の頃に合うような、優しく穏やかなメロディ。目をつむれば、そこには街路樹や、草原や、優しい陽光をたたえた空、まっすぐに伸びる道、そういったものが浮かび、涼やかな風とともに後ろに流れていきます。
:そのメロディには、素直な言葉が乗っています。語り掛けたい人に、相手に伝わる表現で語り掛ける。そこには、優しさと愛情の裏づけがあります。それは、説教くさいHIPHOPや製造者不明の大量生産品みたいな歌詞の数々に辟易していた私の横を、春の嵐のように一瞬吹き抜けたようにすら思えました。
:この歌の雰囲気は、「GARNET CROW」の「千以上の言葉を並べても・・・」に似ているように思います。あれも私にとっては衝撃的だった。でも、残念ながら、私にとってあれを超える曲は、今のところGARNET CROWからは聞こえてきません。それくらい、あの歌の、私の中での存在感は大きいものです。
:この歌も、それくらい大切な歌になってくれたら、この秋はきっと良い時間を過ごせるんじゃないかな、などと思ったりしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。