2005年08月03日 久々に教えてます。
: ↑ あったなぁこの本。Webの学校へ行った時、最初に渡された教科書でした。去年の暮れに処分しちゃったんですよね…。今思えば置いておきゃよかったなぁ。
:というのもですね、前にもちょっと書きましたが、今Webではないお仕事をちょっとだけしてます。そう、ほんのちょっとだけ。週一回、パソコンやインターネットについてのレクチャーを、マンツーマンでやってるんです。
:相手は知り合いの方の彼女さんということで、これが初対面でした。仕事の関係で、そういった知識を手っ取り早く頭にいれておかなくてはならないそうで、インストラクター見習いの経験もある僕にお声が掛かった訳です。実際のところ僕はネットに載せるものを「作る側」であって、ネットそのものの仕組みを熟知している訳ではありません。それでもまぁ、ある程度知ってないと出来ない仕事な訳ですし、知識を再確認しておくのも大切だろうと、お話をお受けしました。
:人に教えるには、自分の知識に対して自信を持つ必要があります。そして、それを自分の口から相手に正しく伝える責任があります。だから僕ももう一度勉強しましたよ。「WinとMacとは?」に始まり、インターネット・プロトコル・セキュリティ…。お陰で、何と言うか、初心に戻れたような気がしました。インターネットは世界に広がっていて、僕らの作ってるものはその一部でしかない。例えば、浜辺の砂粒でしかない。今まで凄く視野が狭まってたことに気付かされた思いです。
:あと一回でこのレクチャーも一区切りとなりそうですが、やってよかったなと思いますね。