IHANOYA DIARY

2005年05月15日 「期限」から逆算されたフローチャート。

:GW中に1つの考えが固まったと、ここに書きました。
:その考えは今も揺らぐことなく、僕の中にあります。この週末は、何人かの人にその内容を話しました。大半のかたが賛同してくださったのですが、そこはやはり僕個人の問題。本当に正しいのかどうか、それは自分がいつか確かめることになるでしょう。
:何か1つのことに答えを出そうとするとき、今までは期限を区切って考えていたように思います。結論を急ぎ、そのとき思いついたことを最良の選択と考え、自分を納得させようと焦っていたように思います。
:今回の事に関しては、僕は期限を設けませんでした。いや、最初は設けていたのですが、いつしかそれをやめていました。つまり、意図的ではなかった訳です。僕個人で決めた期限は、数字遊びのようなもので特に意味を持たず、いつしかあまり意識しなくなりました。すると周囲の環境が答えをもたらしてくれ、結果として考えがまとまった日が「期限」となりました。
:一番重要な部分が決まると、あとはそこから逆算して他の部分が決まっていきます。今僕の頭の中には、大まかながらも非常に明確なフローチャートがあります。あとはその個別のフローに注釈をつけ、なぞっていくという過程が待っています。
:この続きは、またいつかご報告したいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。