2005年05月05日 目指すは松任谷正隆。
:世間的には「子供の日」なんですが、個人的には「子供と大人の境目の日」みたいな感じで。
:昼は写真家さん+さらさの店員さんと「cafe kocsi」でランチ。本来は大人の中に紛れ込んだ子供といった年齢差があるんですが、あまりそれを感じさせない雰囲気がこの方たちと一緒にいる魅力です。話題は恋愛や結婚や血液型など。お二人には色々な方面でお気遣いいただいている訳ですが、なかなかご期待に添えないのが残念で…。
:夕方からは大学時代の友人と飲み。こちらは、年が近いからか逆に大人と子供のギャップを感じる場面が多かったです。今はそう言うけど、2~3年後にはお前も俺と同じこと思うはずだよ、みたいな。それぞれを取り巻く環境は違えど、どこかで一度は同じように大人になる瞬間があって、その先の進み具合は個人差があるような気がしています。皆、ちゃんと一段階大人に近づいたんだけれども、その後の個人差が意識のズレを生むと言うか。最近はどうもその個人差具合がムズ痒くてかないません。
:昔はひたすら早く大人になりたかったですけど、今は大人になりたいと思いながらも、気持ち的な若さを保っていきたいと思っています。いたずらに大人ぶって、老けた振りをするのはやめようと。やっぱり「外に出よう」キャンペーンは正解だった。少しずつ、今までにない方向で考え方が変わりつつあります。
:目指すは松任谷正隆ですね、やっぱり。(笑) あとはあのユルさを身に付けたい。