IHANOYA DIARY

2005年05月04日 出石アゲイン。

そばの並ぶ風景。
:横浜から久々入洛の友人と、出石(いずし)へ行ってまいりました。
:出石へ行くのは二度目。出石と言えば、皿そば。5つの小皿に分けられたそばを、一皿一皿味わいながら食べていくというのが流儀…なんて言っちゃって良いのかどうか分からないですが、「わんこそば」のエネルギッシュな雰囲気とは対極にある名物そばだと思っています。
:しかも出石は、小さいながらも町全体が「そばのテーマパーク」。そば屋がそれこそ何十軒も軒を連ね、行く度に違う店を楽しむことも出来ます。ここら辺、個人的には先だっての横浜中華街と似たものを感じました。まぁでも、出てくるものは「5つの皿に分けられたそば」でしかないので、店による味の違いを楽しむのも結構スキルが必要な気がしますね。(笑)
:数日前には一部で夏日を記録した日本列島。本日は昨年の反省を活かし、日焼け止めを塗ってからのオープンドライブです。天気は雲一つない晴天、まさにドライブ日和。
:…が、出発してから2時間ほどたった頃、あまりの直射日光っぷりに早々とオープンを断念しました。どんなに天気が良くても、日焼け止めを塗っていようとも、どんなに風が吹こうとも、暑いものは暑いんです。まさにオープンドライブは桜の命の如し…。
:昼頃には出石に着きましたが、さすがGW。駐車場も順番待ちです。それでもなんとか車を止めて、二軒のそばを楽しんできました。
:一軒目は普通の細さのそばで、コシが印象的。薬味が少ないのがちょっと不満だったかも。二軒目は上の画像のそばを出してくれたお店です。去年も行った店なんですが、薬味も豊富で面は太め、わさびは自分でおろすので非常に良い香りが楽しめます。個人的には二軒目がお気に入りですね。
:その他に、甘党の僕は「そばソフト」も楽しんできました。あと、ちょっとだけ町の散策も。「小京都」と至る所に書かれてありましたが、京都人の僕が行っても十字に区画された町並みには何故か安心感を覚えましたよ。(笑)
:一年に一回あるかないかの遠距離ドライブですが、やはり食べ物をターゲットにするとモチベーションが違いますね。(笑) 来年は伊勢だな、と気の早い話も出ました。でもまぁ、ユーノスにとってもこういった長距離走行は良いと思うので、一人ででもこういう機会を増やしていかないとな、と思ってはいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/306

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。