IHANOYA DIARY

2005年03月26日 浮気心は出来心。

「Road & Ster」と「NAVI」
:ユーノスと暮らしてそろそろ一年になります。
:ユーノスを買って以降、他のクルマには興味がなくなりました。試乗会はおろか、クルマ雑誌すら買わないし見ない。新車情報もカーグラフィックTVも、録るだけで見ない。写真家さんとのクルマトークも話題についていけない。そんな一年を過ごしてきた訳です。
:…ところがどうでしょう。このところムクムクっと、色んなクルマに興味が湧いてきたりして。
:もちろん、ユーノスに飽きたなんてことないです。もう、見るたびに惚れ直してます。「こんなに素晴らしいクルマはないな。一生そばに置いておきたい」…いつもそう思ってます。
:でも、現実的には、もう10年を過ぎた車です。点検整備もそんなにマメに出来るわけじゃなし、そんな技術もない訳で、そう遠くない内に泣く泣く別れなければならない日が来るでしょう。そのときのことを考える、ということが少しだけリアルに感じられるようになってきたんだと思います。決して浮気ではありません。(笑)
:次にクルマを買うタイミングで、案の定まだ一人で過ごしていたら、僕はまたオープンを買うと思います。新車でも中古でも良いですが、総じてオープンカーというのは、それなりの個性を持っているもので、それぞれが他のどんなクルマにも取って代われない魅力を兼ね備えていると思っています。MG-TF(MG-F)、フィアットバルケッタ、COPEN…、今すぐにでも乗ってみたいクルマは結構あります。
:そこに決定打が。新しいマツダロードスターがお披露目となりました。
:ウチのユーノスが初代で、今回お披露目になったのは3代目。リトラクタブルライトこそないものの、初代のユーノスを彷彿とさせる、丸みを帯びたスタイリング。3ナンバーになってしまった一方で、「人馬一体」のコンセプトは貫かれているというのだから、ワクワクするなというほうが無理です。
:少し前から雑誌は店頭に並んでいたそうなので、写真家さんにも教えてもらってたんですが、正直なところあんまり関心がなくて見てませんでした。でも今日見た途端、新型が表紙を飾る雑誌を見渡して「で、どれを買おう?」と立ち読みで済ます気持ちは全くなくなってました。(笑) しかも、コンパクトカー特集をしていたNAVIまで買ってしまったのは全くの想定外。これも興奮してしまったからでしょうか。
:新型は今年の夏~秋ごろ出るらしいですが、まぁ僕が買えるとしても数年後でしょう。マイナーチェンジの頃かな。(笑) それまではユーノスでクルマとの上手い付き合い方を模索して行こうと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。