IHANOYA DIARY

2005年01月10日 遅まきながら。

:午前中に予定していた納品は無事完了。その後、クライアントが別件で会社に訪ねて来られたので、打ち合わせの席に社長と列席して、ついでに先の制作物をチェック。クライアントからは「実は思っていたよりも良かったです」という微妙なお言葉をいただきました。(笑) このクライアントとは初のお仕事だったので、とりあえず喜んでいただけたようで一安心。
:別件の仕事の話は、これまた私が絡むので、その後も打ち合わせを続行。しばらくすると、話は逸れに逸れて「最近のマクロメディア」という所へ行き着いたりしてました。(笑) ちょっと前に出た「des」という雑誌(マクロメディア特集号)が昨日手元に届いたところだったので楽しく話しましたが、や~しかし、時代はどんどん進んで行くなぁと焦る気持ちを感じないでもなかったです。まぁ、それは冬に入る頃から感じてはいたのですが…。
:会社の中での自分のポジショニングというものを考えると、現状、FLASHとHTMLの両刀使いは私だけという状態ですんで(不思議がられる方もいると思うのですが、まぁ現場はそんなもんです)、それが強みといっちゃ強みです。元々ティーチングアシスタントをやってましたんで、アプリケーションの基礎的な情報とか、他の言語に関してもとりあえず齧った程度の知識はあります。ただ、じゃぁそれでいつまでも安泰かと言えばそうではない訳で、世の中はオールマイティーよりスペシャリストが好まれるご時世ですし、そこら辺の意識は強くありました。面接に立ち会ったりもしたので、余計にわが身を省みることが多くなりましたしね。
:今日の打ち合わせのあと、社長と少ししゃべってたんですが、とりあえず、会社的にも個人的にも今年はステップアップということで、何か一つ以上「習得」しようというのがテーマじゃないかと。入社して一年経って、持てるスキルでやれる仕事の限度とか平均レベルとかも分かってきた訳で、ちょっと今は立ち止まった感じがするんです。嫌な感じの停滞感じゃなくて、なんとなく足を止めた感じ。もう一回走り出すにしても、何か別のリズムじゃないと乗っていけない気がするんですね。
:まぁ、何を「習得」するかは、ちょっと習得できてきた時点でこのサイトとかでちょっとずつ出していけたらな、と。何せ根性なしですんで、先に大風呂敷は広げないでおきます。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/348

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。