2004年10月30日 買い替え気分。
:忙しくて書けなくなってから、書く習慣のリズムが狂ってしまい、なかなか日記を書けない今日この頃。
:今日は法事でした。祖母の一周忌と祖父の30日(宗教上そういうのがあるのです)。家族四人、父の運転する車に乗って移動する訳ですが、その車に関して、そろそろ動きがありそうです。
:我が家の自家用車は「トヨタ スプリンター・マリノ」です。購入したのは98年。その時点で3年落ちの中古でした。当時、免許を取って間もない僕のたっての願いから、購入費は両親と僕とで折半し、名義は僕となっています。(なので、今のユーノスは文面上サイドカー扱いだったりする…)
:そのマリノももう10年選手。父・僕・弟が代わる代わる運転したせいで、車の状態もあまり良好とは言えないところまで来ていまして、ついに今月中での買い替えを検討しているんです。
:買い替えを検討し始めた去年は、まだ祖父母合わせて4人健在だった訳で、まず僕が候補として推したのが「トヨタ ラウム」でした。父は、「スタイリッシュ」とか「パワフル」とかはどうでも良く、「多機能」とか「安全性が高い」とかのほうが好きらしいので、「ユニバーサルデザイン」を売りにしてカタログも実に"説明的"なラウムには、なかなか好感触を示してくれました。今年になって、マツダ好きの僕としては「ベリーサ」を推したかったのですが、ちょっと父にはアピール度が低かったようです。
:葬式や法事で週末に家族で移動する機会が増え、父にも僕にも急速に「買い替え気分」が増してきたところなので、おそらくこれからしばらくはこの日記にも「ラウム」の名が頻繁に登場するでしょう。まぁ、ユーノスオーナーである僕にとっては、一応ラウムは無関係な存在ではある訳ですが、それでもとりあえず乗ってみて、(10年モノのユーノスとは違う)新しいクルマの快適性とやらを堪能したいと思っています。