IHANOYA DIARY

2004年09月26日 買いました。

:(´・ω・`) =3 HDD+ DVDレコーダー買いました。
:前からずーっと買いたかったんです。でも値段的にあんまり現実的じゃなかったので、本格的に買うアクションを起こすことはないまま、日々は何の不便もなく過ぎて行ってました。
:元来、あんまりテレビを見ないんです。自宅での食事中は一応テレビ付けてますが、大抵NHKです。もしくはそれ以外にニュースをやっている局があればそこを付けてます。映画も見ないし。じゃぁビデオなんて必要ないやん、ましてやDVDなんて…ということになるのですが、そこはそれ。
:実は、今回DVDレコーダーが欲しかったのは、ダビングをするためです。それも、部屋にあるビデオをDVDとしてデジタルデータで残しておきたい、という欲求があったからです。そのビデオに納められたもの、それは「2003年、阪神タイガース優勝」の関連の特番の数々…。この先また20年は優勝が見られない、なんてことが現実味を帯びてきた今こそ、ビデオを長期保存する必要に迫られたわけです。例えるなら、レーニンのように。
:あと思うのですが、長い間「いつか欲しいな」と思ってきたものって、それまでは「欲しいな」程度で済むのに、ある何でもない切っ掛けで「すぐにでも欲しい」とか「どうせなら今買うか!」みたいな気持ちになったりしませんか? うまく言えないんですが、衝動買いとはちょっと違うんですよね…。
:まぁそんなこんなで、「買おう!」と思っているところに、近所の電気屋が「改装前の売りつくし」をタイミング良く始めたという、出来すぎな展開があったんですね、これが。それもまた、高嶺の花だったパナソニックの機種が(比較的)安値で売りだされていたために、結局「今すぐ欲しい」と思ってから一週間で、地元京都人の誇りに掛けて清水の舞台から飛び降りることとしました。
:で、ちょっとだけ使ってみましたが、あれですね、もうビデオなんてものは必要ないですね。湿気やホコリや磁気を気にしたり、巻き戻し中にテープが巻き込まれたり、標準で撮るか3倍で撮るか悩んだりしたことが、とても大昔のことのようにすら感じます。ビバ、ハードディスク。ビバ、DVD。
:僕にしては珍しく毎週録画している「ちゅらさん3」は来週からコイツに撮ります。まぁ、ちょっと、第四週からというのは中途半端なんですけれど、第三週までのはビデオからダビングできますし。うひひ。 いや~、新しい電化製品って、やっぱり楽しいですわ。  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。