IHANOYA DIARY

2004年05月26日 アジア的より欧州的。

:大阪に打ち合わせに行ってきました。う~ん、やっぱり大阪って街はどうも駄目です。人の多さ、ビルの高さもそうですが、何と言うか、街の色合いが京都と違うんですね。大阪って変な表現ですけど、多分に「アジア的」だと思うんです。日本的というより、アジア的。生粋の京都人には、あのコテコテ感がちょっとお腹一杯なのです。
:打ち合わせ先で、不意に数人の社員さんと名刺交換させていただく機会を得ました。以前ならこういうときドギマギしていたんですが、今日はむしろ「ありがたやありがたや」と思えて、喜んで交換させていただきました。なんかこう、ようやく社会人に慣れてきたのかなという気がします。(笑)
:クルマの税金の請求が来てました。今日まで気付きませんでした。(笑) どうも親がマリノの分を払おうとして、持って歩いていたらしいんですが、同じ封筒にユーノスの分も入ってたんですね(マリノも僕名義なので)。支払い期限、実に明後日。いや~今になって「軽っていいなぁ」と思う次第です。
:「ワールドビジネスサテライト」というニュース番組で、マツダがヨーロッパで大躍進というニュースをやってました。ホント、最近のマツダは良いです。アテンザ以降かな、ブランドイメージを統一してからどんどん元気になってきてますよね。マツダ車っていうのは、以前からヨーロッパ的なところがあって、ユーノス(この場合はウチのオープンに限らず、「ユーノスブランド」という意味)と一連のシリーズはバブル期ということもあって、ヨーロピアンな上品さを上手に醸し出したクルマが多かったように思います。今はちょっとスポーティーな方向性ですが、鋭い目つきのデザインアイデンティティとの相乗効果で上手くブランドを作り上げてますよね。ウチのユーノス(この場合はユーノスロードスター)もマツダ車な訳ですが、国産車ならマツダかスバル、というのが以前から写真家さんとの合言葉でした。(笑) 日本で無駄な争いをせず、欧州で闘うマツダ。この先もワクワクさせてもらいたいもんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。