IHANOYA DIARY

2004年05月02日 初洗車

:今日はユーノス購入以来初めての洗車とあいなりました。
:今まで全く洗わなくてドロッドロだった…のではなく、この前ETCを着けた際にマツダさんが一度洗って下さってるんですよ。(まぁその日にボディを擦った訳ですが…) ということで、幸運なことにここまで洗わずにいられた、というところです。
:本当なら洗車には色々と手順があるんだろうと思います。洗車マニアみたいな人もいる訳ですし。ただ僕自身はというと、あんまり神経質になりすぎると究極は「走らせない方がずっと綺麗」という結論になってしまいそうで、洗車はいたって普通に、ホコリが取れればいいという感じでやることにしています。(笑)
:ガレージが借り物なので、コイン洗車場に行って来ました。指定の場所に止めて、ユーノスにシャワーを掛けてやります。強烈な勢いで水→シャンプー→水ですっかりユーノスは綺麗に。あとはボディを拭いてやれば外装は終わりです。内装は布巾で拭いてやるのと、本革用のスプレーでシートを拭くことだけ。実にシンプル。
:それにしても、ボディを拭いていて改めて思いました。「小さいクルマだなぁ」と。(笑) だから拭くのも非常に簡単。 あ、そうそうもう一つ気付きましたよ。やっぱり走ってると小石とかを跳ね上げちゃうんですかね、ボディには結構傷がついてました。
:今までも洗車はしてきましたが、マイカーを洗って改めて、洗車はクルマと語り合う時間だなぁと実感しました。これからも、「嫌にならない程度」に洗車に励もうと思います。(笑)

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。

カレンダー

2006年11月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他