IHANOYA DIARY

2004年03月21日 ◎ユーノスオーナーへの道 その5。

:30代が視界にチラついてくると、酒の席でも健康が話題に上ります。ということで、今日は男三人で運動不足解消のキャッチボールに興じてきました。
:…と、本当なら日記の話題はそれがメインになるはずだったんですが、タイトルの通りまたしてもユーノスの話です。
:クルマを買ったら絶対つけようと思ってた装備の一つ、それがカーナビです。何せ僕は道を覚えるのが大の苦手。しかも方向音痴。京都ですらまともにナビゲートできません。ということで、もはやカーナビは必需品と言っても差し支えないわけです。情けない話ですが。
:キャッチボールで疲れた体ですが、クルマ熱が後押しして、日が暮れる頃になってオートバックスに足を運びました。
:さすが決算期。店員さんがガンガン近寄ってきます。途中からは一人の店員さんに対応していただきましたが、それでも、その店員さんがちょっと調べに離れた隙に、また別の店員さんが話し掛けてくるといった具合。格好の餌食。まさに入れ食いです。
:店員さんはお勧めのカーナビを横に、セールストークを続けます。最新のHDナビは素晴らしい訳です。DVDも見れちゃう。声で反応して曲を流してくれちゃう。「そんな機能要らんなぁ。それよりか、ユーノスのインパネに合うデザインは無いんかいな」などと思いながら、「へへぇ。ほおぅ」と言いながら聞いていました。
:で、話は佳境になり、店員さんが「スピーカーを交換するというお考えは?」と聞いてきました。そこで僕は答えたんです。「いやぁ、スピーカーだけで8個もあるらしいんで、ちょっと考えてないですけど…」。店員さんが一瞬止まりました。僕は続けました。「センソリーサウンドシステムって言いまして、シートの中にもスピーカーが入ってるんです」。そう、僕の買ったユーノスは、シートのヘッドレストにもスピーカーが仕込まれています。屋根が開いても音が聞こえるようにとの配慮です。それを聞いた店員さんは慌てて、調べ物をしにいきました。で、帰ってきて僕に資料を見せて下さいました。ほとんど全ての2DINカーナビに当てはまる、適合表みたいな冊子です。で、そこにはこう書かれてあった訳です。「ただし、センソリーサウンドシステム搭載車を除く」と。 うっそーん。
:つまり、今ユーノスについているオーディオは代えられない、ということです。そう、ナビはつけられない。正確に言えば、シートのスピーカーやらを犠牲にすることで、つけることは出来ます。ただ、それには「スーパー費用がかかります」(店員談)。「結構高くつきます」とか「ちょっと頑張らないと」とかじゃありません。「スーパー」です。改めて額を聞くまでも無く、間違いなく「スーパー」に勝てる財力は僕には無いでしょう。
:もう一つ方法があります。ダッシュボードの上に、ナビを置いちゃうという方法です。でもそれは、わざわざ車上荒らしに「狙ってください」と言うようなもの。幌の屋根なんて、ナイフ一つでご開帳です。(T-T)
:じゃあナビは諦めるのか?…いえいえ。最後の手段が残っているんです。それはですね、ゴリラです。そう、あの通販でおなじみの、持ち運びできるカーナビ!もはやあれしかありません。おおーい、ジャパネットたかた!休んでる場合じゃないよ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。