2004年02月15日 「初めてのマイカー」とお別れ。
:長い間乗っていなかった原付を、処分することにしました。
:大学一回生の秋頃に買ったと思うんですけど、思えば免許証を取って最初に乗った「クルマ」がこの原付でした。大学生協で買ったので、納車の日は大学から家まで乗って帰ったんですけど、緊張して一方通行を気付かずしばらく逆走していて、すれ違ったおばさんに睨まれたのを覚えています。よく晴れた日でした。
:この原付に乗って、交通違反を二回してしまいましたね…。いずれも一時停止位置不停止です。一応左右を確認しながら徐行気味に通り過ぎたら、隠れんぼしていた警察官のヒマ潰しに付き合わされました。僕が違反切符を切られたのは、今のところこの二回だけです。
:大学3~4回生の頃は、この原付を通学とアルバイトへのアシとして頻繁に使っていました。雨の時も、雪の時も乗りました。ヘルメットのバイザーが自分のタメ息で真っ白になって、非常にあぶない思いをしたこともありましたね。そうそう、雪の日はコケたこともありました。これは、角を曲がろうとしたら、ひとりでこっそりコケてしまった、というくらいのコケ方でしたが。
:大学卒業後はめっきり乗ることもなくなり、この4年近くでわずかに二回乗ったきりでした。そして去年暮れ、弟が免許を取った機会に、久しぶりにキーをひねってみたら、もうバッテリーが逝かれてしまわれていたのです。
:今後も乗る予定は特に無く、弟も自分で新車を買いたいと言っているし、廃車処分とすることにしました。大学時代の思い出がまた一つ…なんて感傷的な気持ちはそれほど無いですけど、この原付が生まれ変わって今度のマイカーになるのだと思うようにしました。今度こそ、ちゃんとコンスタントに乗ってあげたいですからね。