IHANOYA DIARY

2003年11月25日 戦力補強の目玉。

z1.jpg
:デジカメを買い換えました。
:前に使ってたやつは、4年ほど前に買ったものだったんですけど、バッテリーの持ちが急に悪くなったんですよ。それに、正直性能にも不満がありました(まぁ古いから仕方ないですけど)。ただ、本当はボーナス商戦まで待っているつもりだったんですけど、近所で良い値で出てるのを見て、就職活動でゴタゴタしないうちに、と半ば勢いで買うことにしたんです。
:買ったのはコニカミノルタの「DiMAGE Z1」。写真では分かりづらいですけど、レンズに持ち手が付いただけみたいな、分かりやすい(?)デザインのカメラです。僕は個人的に、はんぺんみたいな長方形のカメラが嫌いなんですね。持っていて手が滑りやすし、小さくて軽いと手ブレを起こしやすい。ということで、ある程度厚みがあって、変わったデザインのにしようと思っていたら、これにたどり着きました。
:バッテリーは電池で、しかもアルカリが使えるので何かと便利そうだし、ズームも光学10倍でなかなか強力。接写も出来る。操作性も、店頭で触った感じでは分かりやすかったです。不満はデカいことと、その割にモニタが小さいこと。でもまぁ、良い買い物をしたんじゃないかと思っています。
:それになにより、上の写真、手ブレこそしてますけど、部屋の蛍光灯の下でフラッシュを使わずにこれほど明るい写真が撮れるなんて…!今までのデジカメでは、室内ではとてもじゃないけど何が写ってるか分からない、フラッシュを使ったら逆に飛んでしまう、モニタと実際の画像が違うなど、さんざん苦労してきただけに、これは感動ものでした。(笑) これからは、この日記もそうですけど、デジカメを大いに活用していきたいと思っています。
:さて、話は変わりますけど、今日学校へ行ってA3版のほうの作品集を出力してきました。印刷するだけ、と思っていたら一日仕事になってしまいました。これで履歴書以外の準備が整った訳で、今週は就職活動モードでガンガン行きたいと思っています。まぁ、日記としてはこっちのほうが重要なんですけど(笑)、これについてはまた明日以降、じゃんじゃん書いていきますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。